プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで日付け表示で、明治を表示したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

セルの書式から表示形式の、日付で、hを入れると平成、sを入れると昭和、tを入れると大正、大正まで変換しますが、mを入れても明治と認識しません。

どこかで設定のしかたがあると思いますが、ありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Excelは日付を整数値、時間を小数値で保持しています。


日付は1900年1月1日を1として、そこから1日ずつ積算した
数字を内部データとして保持しています。
例えば、今日の日付は40405となり、1900年1月1日から数えて
40405日目という意味です。

従って、1900年1月1日(明治33年1月1日)以前の日付を
日付型として扱うことはできません。
明治34年4月29日(昭和天皇誕生日)はM34.4.29で入力できる
はずです。
これ以前の日付を扱うには、年、月、日を別のセルに数値型として
保持するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:15

エクセルの日付のセルにセットされる値が、日付シリアル値といって1900年1月1日からの実日数をセットする仕組みだ。

またマイナスは考えてない。
だから1900年(明治33年)より前の日付はセットできない。
とりあえずは文字列で入力せざるをえない。そしてセル内右詰めにして揃える。
その後の演算等が必要なら別途考える。
Googleで「エクセル 明治 日付」などで照会して、色々な記事を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:16

エクセルでの日付はシリアル数がもとになっています。

シリアル数が1のときは1900/1/1で明治33年1月1日です。m33/1/1以降の日付でしたら自動的に明治と認識されますが、それ以前の日付についてはmを入力してm30/1/1のように入力しても日付とは認識してくれません。単なる文字列としか理解されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:15

何も設定しなくても大正以降と同様に出来ますけど、windows版の


Excelで扱えるのは1900年1月0日以降の日付に限るので、明治でい
うと33年以降です。それ以前の日付を入れたらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています