アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

・Sheet1に簡略化したものですが画像のようなAからE列に数値が入っています
・列番号が若い順に新しいものが入力されています
・Sheet1に最大で10日分くらい入っています

これを日付ごとに
Sheet2に20221109 
Sheet3に20221108
Sheet4に20221107



といった具合に1シートに1日分を振り分けたいのですが
どのような数式を書けばこのような動作を実現出来るのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

「エクセルで日付別にシートを分けたい」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは



詳細状況がよくわかりませんけれど・・・
以下は365環境を想定しています。

例えば、別シートのA2セルに
 =IF(A1="","",FILTER(Sheet1!A:E,Sheet1!A:A=A1,""))
を入力しておきます。
以上で完成です。

A1セルに集計したい日(?)を入力すれば、該当するデータだけが2行目以降に抽出できます。
同じシートを大量に用意しておけば、ご質問の内容はほぼ実現できるかと思います。

タイトル行も含めて抽出したい場合には、A2セルの式を
=IF(A1="","",FILTER(Sheet1!A:E,(Sheet1!A:A=A1)+(ROW(A:A)=1),""))
としておけば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが複数個あるのでフィルターで日付を選択して
やっていると思った以上に時間が掛かっていたので質問しました。
おかげさまで思ってた通りの動作が出来て助かります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/26 21:20

数式は必要ありませんね。



その程度の件数なら「日付」をキーにフィルターを掛けて該当する日付のデータだけを表示させ、それをコピペすれば、ものの1分で処理は終わります。
数千、数万のデータがあってもね。

・・・本題・・・

CELL関数 を使ってシート名を取得し、シート名から何番目日付のデータを拾うかを決めればよい話ではあります。
シート名ではなく、各シートに日付や日付に該当する値を入力してそれを基準に拾うようにしても良いでしょう。

Excel 2021/365 なら FILTER関数 で一発処理できます。
Excel 2019 以前でも LARGE関数 や SMALL関数 を使用することで処理可能です。


・・・

ごめんね。
ここは「代わりに数式を作ってください」と作業依頼する場所ではないのです。
自分で数式を作れるようになるためのアドバイスをもらう場所です。
作業依頼をしたいのであれば、有料サイトで代価を支払って依頼するようにしましょう。
(自分なら、過去に依頼を受けた人になら無償でサービスするかな)

そんなわけで、
 「この処理をするのにFILTER関数を ”こんな感じで作った” けど希望する結果を得られませんでした。どう修正すれば希望する結果を得られますか」 
のような形で質問されることを薦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています