プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

下記のような日付から,5/30を指し示すための言葉が思いつきません。
2009/5/10, 2009/5/20, 2009/5/30

全てが過去の日付であれば,「一番最近の日付」のように表現できると思いますが,未来の日付を含む場合には,どんな表現が出来るのでしょうか?

普段は,「一番大きい日付」みたいに言ってしまいますが,もう少し丁寧な言い方は無いでしょうか?
「大きい」で意味は通じるのですが,国語的に間違っているような気がしてしまいます。

皆さんが,どんな表現をしているか,お聞かせください。
お願いします。

A 回答 (7件)

「最も遅い日付」。



日付を【時期】としてみる場合は「最も遅い日付」、日付を単なる【数値】としてみる場合は「最も大きい日付」です。

日付の比較表現は「早い、遅い」が一般的です。「近い、遠い」と言うこともありますが、それには基準日が必要です。ご質問では、基準日は設けないという前提のため、「早い、遅い」がよいでしょう。

日付を単なる「数値」としてみることがあるのは、主にIT分野でしょうね。データ処理において、日付は単なる数値にすぎませんので。

余談ですが、「大きい」と「大きな」は微妙に異なります。前者は事実としての広さ、大きさを表しますが、後者は主観的・心理的な判断を表す傾向があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
(一番下の「用法」参照)

蛇足ですが、「一番最近」という表現は、「一番」と「最」で意味が重複していますので、「一番近い日付」又は「直近の日付」という表現が適切だと思います。こういうのを「重言」又は「重文」といいます。馬から落馬する、頭痛が痛い、後ろへバックする、違和感を感じる、日本へ来日、製造メーカー、純白の白さ、期待して待つ、一番最初…などなど、たくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahkrkrさん,bakanskyさん,gootarohさん
ご回答頂きまして,ありがとうございます。

gootarohさんのご推察の通り,私は理系の人間なので,大きいという表現が馴染みます。
(プログラムなどでも,大小比較をしますので)
でも,文章にすると何か変だな?と違和感を感じていました。
「早い、遅い」「近い、遠い」は,なるほどと思いました。

ahkrkrさんの,「最後」は私も考えてはいたのですが,未来の日付に対しても「最後」で良いのかな~と,自信がありませんでした。
bakanskyさんの「遅い」も同じ感じで,未来の日付があっても使えるのかな?と感じます。

# 「一番最近」・・・
# これに問題があるとは,全く考えていませんでした。
# 二重敬語もそうですが,こういった表現は,思わず使ってしまいますね。

お礼日時:2009/05/22 17:30

私は


「(ここに書かれた日付けの中で)一番後(あと)の日付け」といいます。
先(さき)とは順序が前ということで、過去をあらわすことになります。(先年:過ぎ去った年)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思っていませんでした。

こちらで教えて頂いた事を,いろんな場面で使い分けていこうと思います。
本当に,ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:14

「最も遅い」なり「最後」なりでいいと思います.


「早い」「遅い」は時間軸上の順序のみを表していて, 「過去か未来か」は直接影響しません.
数値とみなせば「大きい」で問題はないですが, 時刻として考えるとちょっと違和感があります.
    • good
    • 0

「最も進んだ日付」では、ダメですか?

    • good
    • 0

私だったら、「一番先の日付」というのじゃないかという気がします。


あるいは「一番遅い日にち」とか。
でも、「大きい日付」でも、特に問題ないようにも思いますし、私は好感の持てる表現に感じられます。
    • good
    • 0

質問の意味はよく分かります。



普通は「最後」を使うと思います。

一年の最初の日は 1月 1日、最後の日は 12月 31日と言いますから。
    • good
    • 0

なんだか無意味な質問ですね。

質問者は日本人ですか。
5月30日とか、今月の30日とか、来る30日とか、去る20日とか、明快で簡潔な言い方はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring135さん,ありがとうございます。

一応,日本人なんですが国語が苦手で...

私の提示した例が悪かったのですが,今月では無い場合も含めて教えていただきたいのです。

7/5,5/20,8/15,4/10,6/30・・・

こんな感じで,今月以外の日付も含み,さらに順番もバラバラな場合には,一番大きい日付になる8/15は,どんな表現が出来ますでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A