アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中ですが、郵送してしまった履歴書・職務経歴書に日付に間違いがあります。
職務経歴書に、平成21年3月18日現在に至ると書かなければならないところを、
2月18日で書いてしまいました(履歴書の経歴部分には現在に至るを書いていなくて間違えていません。)後、両方(そして添え状も)の右上の記載日を2月で書いてしまいました。

お手本に見ていた以前の自分の履歴書が2月の日付だったので、つられてつい勘違いをしてしまったのですが。あり得ない間違いだとへこんでいます。
これはやはり落ちてしまいますよね。人それぞれの見解で変わるので
落ちる時は落ちるので聞いても仕方がないのですが、不安なので聞いてみました。
以前は職務経歴書の入社の日付で間違えたことあり、いつも何度も見直すのですが、ケアレスミスの多い自分にへこんでしまいます。

A 回答 (2件)

そうですね、書類を隅々までチェックして「履歴書の日付を書き間違えるような奴は面接するまでもなく不採用」なんて事を言い出すヒマな企業は、いくらこのご時世にも無いであろうと思います。

案外、こちらから言うまで日付の間違いなどには気付かなかったりするかも知れません。

で、ここからは不安材料にしかなりませんが敢えて参考までに書きますと、

*「日付を書き間違えているな」→「ケアレスミスの多い、ボケッとした奴だな」と云う先入観を与えてしまう。
*「日付の古い書類を出してくるとは、さてはどこかの使い回しか?」→「常識の無い失礼な奴だな」と云う先入観を与えてしまう。

と云った事が予想されますが、いづれにしろ重要なのは面接試験であると思います。
 面接時にはむしろこれらを逆手にとって「快活な常識人」を胸を張って堂々と演じて(と云えば語弊がありますが)みてはどうでしょうか。
 もし日付に関して指摘を受けたら「それは書き間違えました。」と爽やかに笑ってしまいましょう。それでダメなら、そもそも書き間違い云々ではなく、内容そのものを吟味した結果、企業側として求めた人材ではなかったと云う判断です。

決して致命的なミスではないと思われますから、くれぐれもヘコんだまま面接会場へ向かう事のない様、気持ちを立て直してください。
    • 3

担当者によると思います。

意外と履歴書、職務経歴書は目を通してくれないものです。さーっと通す程度。見落としも結構あります。間違えないほうがいいのは当たり前ですが、受かるときは受かります♪頑張ってください^^。
    • 5