プロが教えるわが家の防犯対策術!

回覧板の日付について質問です。

日付を書く欄に「回覧日を記入」と記載があります。
私も主人も回ってきて見た日を記入していたのですが、毎回日付を訂正されていました。。(どなたが訂正しているのかは不明です。。)

そこでですが、

回ってきた日1/1
見た日1/2
回した日1/3
の場合だと、回覧日はいつの日付が正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

回覧日=回覧を回した日 1/3



何故?この様に日付を書く必要があるか
『回覧板』を遅滞なく回して欲しい、何処かで滞っていたから遅れた
など、遅れた責任の所在をハッキリさせたいからなのです

回覧日=回覧を回した日=あなた様の管理責任を離れた日と捉えてください

ただ、その回覧板の手落ちと言えるのは、どの湯女日を記入するか
明確に指示をした文言を記するのが 本来ではないかと思います

>。。(どなたが訂正しているのかは不明です。。)
あなた様の次の人しかありませんよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね。。
やはり回した日なのですね!責任を逃れた日 わかりやすいですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/07/11 06:56

#3さんの回答が正しいですが、同じように回覧板を回している者としてちょっと蛇足です。



回ってきた日1/1
見た日1/2
回した日1/3
の場合

えーとこれだと、質問者様の家に足掛け3日回覧板が滞留することになります。町内会の班は少なめでも5軒、多い所だと10軒の家それぞれで足掛け3日滞留すると、全員が回覧するのに21日かかることになります。15軒あれば30日以上です

何が言いたいかと言うと「普通は閲覧日と回覧日は同じであることが望ましい」というか「閲覧したらその日に回そうよ」ということで、少なくとも1/1に来たならその日に閲覧して、翌日の1/2には回すのが望ましいでしょう。

そういう前提なら普通は「閲覧日=回覧日」なるはずだ、ということを、ちょっと考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの地区の場合は玄関のドアの所に引っかけるという形で回ってくるのでいつも、気づくのが足形になるんです。。
なので、朝というより、自分達が帰ってきた後に回ってきているんです。(前の人の日にちを見ると前日の日付になってます)

あくまで例えの中でしたので。。

早めに回すに越したことはないですね!

お礼日時:2019/07/11 07:04

まわした日を記して様子を見られては?


その回覧をチェックできるのかよくわかりませんが、
次の方かそれ以降か知りませんが失礼な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは回した日を記入してみます!
私も主人も勝手に訂正されているのでかなり驚きました...

お礼日時:2019/07/11 06:58

当方でも回した日付にしております。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり回した日なのですね!
ということは「回覧日」とは回したという意味でとらえてよいのですね!

お礼日時:2019/07/10 17:02

1/3

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!
回覧ですので、回ってきて見た日の意味合いだとおもっておりました。

お礼日時:2019/07/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています