プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表示形式について教えてください

あるセルの「A」という値と、別のセルの「B」という値を組み合わせて、別シートのA1セルに「AB」と表示させています。
(=◯&◯)とし、それをコピー&値の貼り付け、でマクロを組んでいます

その「AB」などのアルファベット2文字をキーにして別のデータを作成するのですが、「AB」を「AC」に手入力で変更したところ、データが作成できなくなりました。

原因は手入力することで表示形式が変わってしまうからだと思うのですが、
該当セルに「AC」や「´AC」と入力してもうまくいきません。「AC」と入力して値で貼り付けしてもダメです。

ABをACに変更する、などがなければよいのですが、どうしても手で変更したい場合、どのようにして元の表示形式と同じにすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

マクロを組んでるって書いてるけど、自分で作られたのでは??

普通に考えると、
「A」と「B」をあわせて「AB」という文字列をつくり、それをどうこうするのに、
『「AB」の表示形式』って関係ないと思うんですが…

ご自身で不具合を見つけるための手がかりにこちらの記事をどうぞ。
  ↓
【超初心者向け】エクセルVBAでデバッグをする方法を解説します
https://www.excelspeedup.com/vbadebug/

ステップインで順番にマクロを追うことで必要な処理を飛ばしてしまっているかわかれば、なぜ飛ぶのかとかそこから不具合を探れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ご親切に回答くださって感謝です_(._.)_
参考にさせていただきます。

ひょっとして実際のデータは数字なんじゃないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
きっとそんな感じなのではないかと思います。もう一度いろいろとやってみて確かめたいと思います。

こんばんは

>手入力で変更したところ、データが作成できなくなりました。
エラーになってしまうのか、違うデータを取得してしまうのかよくわかりません。

通常は、「キーとなるセルの値」を取得するようにしておけば、関数の結果でも、手入力の値でも同じように取得できるはずです。
「表示形式」はあくまでも値の表示方法なので、値とは直接関係は無いはずです。

質問者様が「何をどのように」なさっているのか不明ですが、想像するところその方法に問題がありそうに感じます。
あるいは、
>別のデータを作成するのですが
の処理でエラーが発生しているのであれば、正しくキーを取得できていない(あるいは誤った値を用いている)のに、そのまま検索なりの処理を行っていて、エラーが発生していることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

こんばんは。
どうもありがとうございます。
いろいろと参考になりたすかります。
もう一度確認してみたいと思います_(._.)_

実際にどういう処理をしてるのかがわからないと。

マクロのどの部分でエラーが出てるかはわかるよね?
そこ書き出すとかできない?
そもそもエラーは出ていないのか?
マクロ中でエラーが出ても無視する処理が組まれているかもしれないけど…。

表示形式とかじゃなくて、
あるセルの「A」という値と、別のセルの「B」という値を組み合わせて、別シートのA1セルに「AB」と表示されていなければならないが、
『「AB」になっていない!』
というチェックが働いて、期待している処理が行われないのかもしれない。

とりあえず数式で「AB」になってるところを、直接入力で「AB」と入力してみて試してみようか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問が下手でわかりづらくて申し訳ないです。
直接入力で「AB」としてもダメです(^^;
マクロや関数の問題ではなさそうです。。