アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
日付の記入されたエクセルシートのセルをワードの差し込み印刷で使用したいと考えています。
該当のファイルを読み込み、フィールドを指定したのですが、不明な値が表示されてしまいます。

例)2015/7/21→42206

いろいろ調べても分かりません。
ご存知の方、どうかご教示頂ければと存じます。

A 回答 (2件)

差し込んだデータがシリアル値になっているようですね。

元のデータ列は、タイトル行のフィールド名以外は日付だけの列ですか?
入力された日付は数式を使っているということはないですか?

Excel側のデータを修正してもシリアル値になるのなら、差し込み方式を
DDE接続に変えてみてはいかが。
http://office-qa.com/Word/wd448.htm
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました!

>不明な値

これはExcelで日付を管理するためのシリアル値といいます。
Excelの日付は「2015/12/22」のように表示されていてもデータ自体はこの数値ですのでそのまま表示されています。

表示を変えるにはWord側で、まずAlt+F9を押します。するとフィールドコードという{}で囲まれた文字がたくさん出てきます。
差し込みで日付を表示するフィールド、例えば「{ MERGEFIELD 日付 }」となっているとして、その後ろに表示形式を追加します。
「{ MERGEFIELD 日付 \@ "M月d日" }」のような感じです。\@も入れてください。
(ご希望の表示がわからないので、適当に書きました。この場合12月22日と表示されます。)
再度Alt+F9を押し、表示が変わっていない場合はフィールドの上で右クリックしフィールドの更新を選択してください。

※Wordでは日付の表示形式で月を指定する時大文字のMを使用します。ご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

表記の仕方も分からなかったので参考になりました。
どうもありがとうございました。