プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで日付や時刻の様式を変える事ができますが、Wordでもできる方法があるのでしょうか?

具体的に言いますと、「2009/3/21」と入力したら「2009年3月21日」と
表示させることができるのでしょうか?

もし、出来る方法があるのなら教えて欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



以下のマクロを、Normal.dot の標準モジュールに取り付けて、それを、
ツールバー--ユーザー設定-
キーボードのユーザー設定-
分類--マクロ-

以下のマクロを右ウィンドウから選んで、割り当てるキーを登録して、
割り当てボタンを押します。

変換条件としては、「/ / 」と、斜め線が入れば、日付。ただし、日付として評価できる文字であること。「: : 」が入っていれば、時刻を表します。ただし、時刻として評価できること、しかし、「:」がひとつなら、○時○分になり、秒数は出てきません。

出力の全角、半角は、選ぶことができます。
コードの前の「'(アポストロフィー)」を取れば、そちらが優先され、「'」をつければ、それはコードとして読まれません。


Sub DateChange()
  Dim rng As Range
  Dim mDate As Variant
  Dim i As Integer
  Dim buf As String
  Const mFmt1 As String = "yyyy年M月d日"
  Const mFmt2 As String = "h時M分s秒"
  Const mFmt3 As String = "h時M分"
  Set rng = Selection.Range
  mDate = Trim(rng.Text)
  i = InStr(mDate, vbCr)
  If i > 0 Then buf = Mid(mDate, i, i)
  If IsDate(mDate) Then
    If CDate(mDate) >= 1 Then
      mDate = Format$(mDate, mFmt1)
    ElseIf Len(mDate) - Len(Replace(mDate, ":", "", , , 1)) = 2 Then
      mDate = Format$(mDate, mFmt2)
    Else
      mDate = Format$(mDate, mFmt3)
    End If
    ' rng.Text = mDate & buf '半角の場合
    rng.Text = StrConv(mDate, vbWide) & buf '全角の場合
  End If
End Sub
    • good
    • 1

Excelの[セルの書式設定]は、あくまで様式を指定したセル内に有効な


だけです。一方、Wordには[セルの書式設定]などないことは理解をして
いると思いますが、基本的に入力されたままを表示するのがWordですね。

入力した日付を別の様式になるようにするには、[フィールド]を扱うか
マクロなどを利用するしかないと思います。
フィールドの場合、No.2の回答者さんが回答しているようなものとか、
[フォーム]にある[テキストボックスフォームフィールド]を利用して、
文書の保護をして有効にして変更させるなどがありますね。
問いかけ用のダイアログを出す[ ASK ]フィールドなどを利用する方法
もありますが、使い勝手はあまり良いとは思いません。

今日の日付を入力するだけなら、ショートカットキーを利用する方法も
あるので、それを使ってもよいと思いますよ。
現在の日付: [ Alt+Shift+D ]キー
現在の時刻: [ Alt+Shift+T ]キー
このとき挿入される様式は、メニューの[挿入]→[日付と時刻]で、既定
として設定したものになります。
ただし更新すると、その時の日付や時刻になりますので、更新させない
ように[フィールドのロック]をさせるとか、フィールドから実行結果に
変更させる必要があります。
    • good
    • 0

メニューから[挿入]→[日付と時刻]

    • good
    • 0

例えば、


1. Ctrl + F9 を押します。
2. { } の内側に quote "2009/03/21" \@ "yyyy'年'M'月'd'日'" と入力します。
 { quote "2009/3/21" \@ "yyyy'年'M'月'd'日'" }
    • good
    • 1

おはようございます。


Wordには「表示形式」なる機能は存在しませんが。
なぜそのようにしたいのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!