プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordのヘッダー or フッターに印刷日時を印刷させたく、ヘッダーに指定しても、其の指定したときの日時であり、時間が経っても表示が変わりません。Excelのように、式で与える方法はありませんか?

A 回答 (3件)

上段のメニューから


 「表示」⇒「ヘッダーとフッター」を選びヘッダを開く

次に「挿入」メニューから
 「日付と時刻」を選択
  出てきた各種日付メニューから必要なものを選択

この時、右下の「自動的に更新する」をチェックしておけば
印刷時の最新日付(および時刻)が印刷されます。

この回答への補足

色々トライしている内に、「自動的に更新する」をチェックすること分かりました。これで問題解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/19 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。ただ、「右下の「自動的に更新する」」が見つかりません。これを表示させる方法を教えてもらえませんか。

お礼日時:2008/08/18 05:09

Wordで更新する日付を挿入する場合、フィールドコードには数種類あり


ますので、どれを指定するかで表示が変わります。

Excelの関数にある[ Today関数]や[ Now関数]のように、現在の日付を
希望しているようですが、Wordには現在の日付ではなく、印刷日を直接
指定する方法もあるので、どれを選択するかで指定方法が変わります。

現在[ヘッダー]に入っている日付が、更新される[ Time ]フィールドの
ようなものなのか、それとも[ PrintDate ]フィールドなのか、単なる
テキストとしての日付なのかでも違いますしね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518619 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518614 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518618 …

Wordのバージョンと、どのような日付を希望しているのかを補足された
ほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私にとってハードルが高そうで、ANo.1,2を採用させてもらうことにさせてください。

お礼日時:2008/08/19 17:01

例えばヘッダーで、メニュの挿入ーフィールドー(フィールドの名前)Dateー日付書式を設定ーOK-右クリックーフィールドの表示/非表示


で日付がセットできました。
翌日には日付が翌日に変わると思います。
別に「フィールドの名前」に Time もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。これも自動的に更新すること確認できました。ANo.1とともに使いながら、使いやすい方法を自分なりに決めることにします。

お礼日時:2008/08/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!