アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに数字の羅列があるのですが、直接webに手入力していくにはとても大変で困っております。
こちら(gooですが・・・)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5739589.htmlにぴったりのことが書いてあるのですが実際に使用してみると「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」とか怒られます。解決方法を教えていただければ幸いです。

追加ですがwebフォームがエクセルのようにセル状になっていて、指定の場所に転記する場合はどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>こちらにぴったりのことが書いてあるのですが


 お示しの URL の回答者です。

>実際に使用してみると「ActiveXコンポーネントは
>オブジェクトを作成できません」とか怒られます。
 それは、Sleipnir を インストール しておられないからですね。


 「ぴったりのことが書いてある」ということは、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」でも使っていらっしゃるのでしょうか?

 私は、もう何年も前から、同サイト の「お問い合わせ伝票番号」を エクセル の ワークシート から自動で入力するという VBA を書いて使っております。
 実際に、「答えてねっと」という QAサイト に私が投稿した VBA の コード を書き換えて利用している方もいらっしゃいます(http://www.tokyocafe.net/slog/?eid=48)。

 同じ方が、内容を更新していらっしゃいますので、お使いの ブラウザ が Internet Explorer の場合は、こちら(http://www.tokyocafe.net/slog/?eid=226)をご覧ください。


 なお、念のため、基本形の最も簡単な コード をお示しいたしますので、スキル に応じてお書き直しください。
 ただし、Internet Explorer の バージョン は 7 以上でいけると存じます。

Option Explicit

Sub tneko_for_IE()
 Dim LastRow As Long   'A列最終行番号
 Dim strURL As String  '「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」のURL
 Dim objShell As Object 'タブカウント用の Shellオブジェクト
 Dim SWC As Long     '最後のタブのインデックス
 Dim objIE As Object   'IEオブジェクト
 Dim Track_No As Integer '問い合わせ伝票番号の行番号

 LastRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
 strURL = "http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?in …

 '予め、Shellオブジェクト の ウィンドウ の数を調べておく。
 Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
 SWC = objShell.Windows.Count

 'Internet Explorer の起動
 '「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」の読み込み
 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
 With objIE
  .Navigate2 strURL
  While .Busy Or .ReadyState <> 4: DoEvents: Wend
 End With

 '「お問い合わせ伝票番号」の照会
 Do
  With objIE
   Do
    Track_No = Track_No + 1
    .Document.all("number" & Format(Right(Track_No - 1, 1) + 1, "00")).Value = Range("A" & Track_No).Value
   Loop Until Right(Track_No, 1) = 0
   .Document.all("sch").Click
   While .Busy Or .ReadyState <> 4: DoEvents: Wend
   If Track_No > LastRow Then Exit Do

   '次の10件問い合わせのために、新しいタブをアクティブにせずに開く(&H1000)
   .Navigate2 strURL, &H1000
   Application.Wait (Now + TimeValue("00:00:03"))
  End With
  '開いたタブウィンドウを objIE で参照できるようにセット
  Set objIE = objShell.Windows(CLng(SWC + Int(Track_No / 10)))
 Loop

 'オブジェクトの解放など
 objIE.Visible = True
 Set objShell = Nothing
 Set objIE = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人降臨とは思いませんでした。
実はUWSCを使って無理やり自動化したらうまくいきました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 17:28

VBAは駄目でしょうか。


≪参考≫
三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp
VBA(エクセル)で地図サイト(http://www.its-mo.com/index.html)にアクセスし...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/03/14 17:29

Excelで保存するときに、Webページで保存します。




出来たHTMLファイルをメモ帳で開いて
表のところを別のHTMLファイルにコピーします。

コピー場所は
<table
から
</table>
までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTMLはまだ勉強不足ですが今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています