プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ExcelのVBAを利用して、マウスが左クリックされた際、そのイベントを
検知する方法はありますでしょうか?

使用しているExcelは2003です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

■ マウスやキーボードのイベントを取得する


http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p07.htm

こちらが参考になりそうです。
    • good
    • 2

左クリックはExcel自身が占有して使っていて、VBAのイベントとしては開放されていませんらね。


擬似的な方法ですが、透明なオブジェクトやボタンを置いてそっちでイベント処理をするという方法があります。
それ以外では他の方の回答のように、Windowsシステムのイベントを横取りするなど難しいプログラムを組み込む必要がありますね。
    • good
    • 2

イベントというのは、オブジェクトと関連して論じられるのではないですか。


そのことが質問には触れられていないが。
エクセルではシートやツールバーやコントロールや色々考えられる。
使うほうでは、オブジェクトと関連して捉えてくれるから、通常は使い勝手がよい。ウインドウズ全般では、どこでもクリックすれば何々する、という一般的イベントを使っているようなのもあるが。
エクセルVBAでは、主要オブジェクトである、ブック・シート(セル)のイベントを対象にしている(しか対象にしてない)ように見える。
それ以上一般のものは、多分APIを使うことになるのでは。
APIに「ついては、専門的過ぎて、事実上このコーナーのオフィスの質問範囲外と思うので(回答が出ればよいが)自分で勉強してください。
    • good
    • 0

Excel(エクセル) VBA入門:ワークシートのイベント


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
こちらとは別ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダブルクリックや右シングルクリックなどはありますが、
マウスの左シングルクリックの検知はできないものですかね。

お礼日時:2008/09/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A