アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007 でフォームコントロールのチェックボックスのオブジェクト名のつけ方を教えてください。

普通にチェックボックスをつくって、プロパティを表示してもオブジェクト名をつけれるところがありません。

ActiveXのチェックボックスだと該当するものがでてきます。

やり方を教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

ぁ、失礼。


[オブジェクトの選択]は2007では[ホーム]タブの[編集]-[検索と選択]にあります。
さらにその下の[オブジェクトの選択と表示]メニューを使うと、
このメニューからでもオブジェクト名を変更する事ができます。

ついでにVBAで名前を設定する例。
'選択して
If TypeName(Selection) = "CheckBox" Then
  Selection.Name = "Check_1"
End If

'あるいはインデックス順にLoopして連番、またはTopLeftCell情報の利用、など
Dim cb As CheckBox
Dim i As Long
For Each cb In ActiveSheet.CheckBoxes
  i = i + 1
  cb.Name = "Check_" & i
  'cb.Name = "Check_" & cb.TopLeftCell.Address(0, 0)
Next
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無事できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 22:08

[フォームコントロール]のチェックボックスですね。


これは、数式バーの左隣に配置されている[名前ボックス]から名前を設定します。
チェックボックスを選択して[名前ボックス]に任意の名前を入力してください。
選択はチェックボックスを右クリックして[esc]キー、
または[図形描画]ツールバーの[オブジェクトの選択]ボタンを利用してください。
2003以前のバージョンも同様です。
    • good
    • 0

チェックボックスのオブジェクト名のつけ方、ですよね。




開発タブから(コントロールの)挿入アイコン を選択。

ActiveXのチェックボックスを選択。

Sheet上の好きなところからドラッグ

チェックボックスが作成される(最初は「CheckBox1」と書かれておりますでしょうか)

作成されたチェックボックスを右クリックし、プロパティを選択

プロパティボックスが左側に表示される、全体タブの一番上が(オブジェクト名)なので
そこを変更する(ここも最初は「CheckBox1」、つまりチェックボックスに表示されるものとなります)

開発タブの「デザインモード」アイコンを押して、解除する


これで通常のチェックボックスとなります。

ご要望を満たしているかは分かりませんが、とりあえずお試しいただき、
不明点等ありましたら追記等いただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A