アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アクティブになっているオブジェクトを取得する方法は?アクセスです

Sub マクロ()
DoCmd.MoveSize 0, 0
End Sub

でフォームの位置を指定できますが、
現在アクティブになって言えるオブジェクトに対して行われますよね。

例えばデータベースウインドウを選択した後に実行すれば
データベースウインドウに対して行われますよね。

そこで現在アクティブなオブジェクト名を取得したいのですがそのようなコードはありますか?

DoCmdをウォッチ式に追加して観察しましたが
現在アクティブなオブジェクト名は表示されませんでした。

DoCmd.SelectObjectacForm,フォーム1

でアクティブにできる事はしっています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 現在アクティブなオブジェクト名を取得したいのですがそのようなコードはありますか?

対象がFormオブジェクト(及びそのControlオブジェクト)に限定されますが、以下のコードで
取得が可能です:

<アクティブなフォームの名前>
 Screen.ActiveForm.Name
 (「Screen.ActiveForm」は、Formオブジェクトとして扱えます:
  「Set Frm = Screen.ActiveForm」として、Form型の変数への格納が可能)
 例)
  MsgBox Screen.ActiveForm.Name

<アクティブなコントロールの名前>
 Screen.ActiveControl.Name
 (こちらも同様に「Screen.ActiveControl」はControlオブジェクトとして扱えます)
 例)
  MsgBox Screen.ActiveControl.Name

詳しくは、ヘルプの「Screenオブジェクト」の項目などを参照してみてください。
(直前にフォーカスを持っていたコントロールを取得する「PreviousControl」なんて
 ものもあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。