プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTP通信について初心者なのですが、いま以下サイトを参考にまずFTPサーバーを作っています。
https://proengineer.internous.co.jp/content/colu …
一通り設定は終わって、FTPサーバーが正しく構築できたか確認しようと、手順通り「open localhost」を入力したのですが、添付のように
インターネット インフォメーションサービス(IIS)マネージャーで作成したFTPサイトにログインできないと出てしまいます。
色々解決案ネットで探したのですが良く分からず質問させて頂いた次第です。
確認すべき項目や原因等ご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

「FTPサーバーについて」の質問画像

A 回答 (5件)

>サーバー→クライアントへのやり取りがいまだできません。

(接続が拒否されましたと出る)

アクティブモードのことを言っているのでしょうか?
アクティブモードを使用できない環境であれば、パッシブモードを使用したらよいです。

Windows 標準の ftp コマンドはパッシブモードに対応していません。
GUI であれば FFFTP や FileZilla が対応しています。
CUI であれば NcFTP が対応しています。

アクティブモードのことではない場合、補足説明をして頂かないと状況がわかりません。

>一応、ファイアウォールは両方とも無効にしているのですが、考えられる要因何かありますか??

サーバーとクライアントは同じネットワーク上に存在するのでしょうか?
間にルーター等の機器がある場合、その機器の設定変更が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
勉強不足でアクティブとパッシブという用語初めて聞きました。
>Windows 標準の ftp コマンドはパッシブモードに対応してい>ません。
色々漁ってたら自分もこの文言を見つけこのあたりが原因なのかなと思っています。
ただ別のノートPC(別の人が構築したftpサーバー)はサーバー→クライアントができるので違い何だろうと今模索しています。
取り急ぎ内容確認とお礼まで

「localhost」は自分自身を指します。

このコマンドを入力&処理するコンピューターでFTPサーバーを稼働させていますか?
FTPサーバーが稼働しているコンピューターとコマンド実行するコンピューターの間のネットワーク環境を理解して操作してください。

まずはその辺から。
参考まで。
    • 0

IIS は使ったことがありませんが、たぶん、参考サイトの情報が間違っています。

>(5) 匿名、匿名ユーザーを選択し、アクセス許可を2つともチェックして終了ボタンをクリック

その設定なら、FTP接続のユーザー名は anonymous で、パスワードはメールアドレス(実際には何でも可)でログインできると思います。

FTP接続のユーザー名に ftp_user を使用するなら、「匿名」ではなく「基本」を選択すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>FTP接続のユーザー名に ftp_user を使用するなら、「匿名」>ではなく「基本」を選択すべきだと思います
こちらで解消しました。ただ、一点教えて頂きたいのですが、クライアント→サーバーへはFTPでのやり取りができるようになったのですが、サーバー→クライアントへのやり取りがいまだできません。(接続が拒否されましたと出る)
一応、ファイアウォールは両方とも無効にしているのですが、考えられる要因何かありますか??

No1です。

ごめんなさい、勘違いしました。先の回答は誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、助かります!

ftpは現状大変危険なソフトとされています。

アカウントやパスワードを打ち込むと何の暗号化もされずにそのままネットワークに流れてしまいます。充分信頼できるLANの中に限定して使用するか、sftpに変更すべきです。

さて、実行するコマンドを...

open localhost

ではなく...

open [PCのIPアドレス]

としてみましょう。指定するアドレスはopenコマンドを実行するパソコン自身のIPアドレスです。もしこれでログインできるなら原因はご自身の"hosts"ファイルに"localhost"が設定されていない、と言う単純な問題です。
以下はLinux環境で、sftpを利用してログインした例です。

$ sftp localhost
The authenticity of host 'localhost (::1)' can't be established.
ECDSA key fingerprint is SHA256:rH+/x6dprEbSKfe0C66ySv7wALSmP1DDhuGFgtthegk.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no/[fingerprint])? yes
Warning: Permanently added 'localhost' (ECDSA) to the list of known hosts.
[アカウント名]@localhost's password:
Connected to localhost.
sftp>
    • 0