アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前勤務する会社側から,労災が発生したときのために自動車の保険証書のコピーを提出してくれと言われました。保険証書には多くの個人情報が書込まれてあります。中小企業ですから経営者側の命令には従うのが義務化も知れませんが,基本的に勤務中に事故をおこしても保険で賠償出来るはずです。今日も又「まだ,提出していない人が十数人ほどいる」と言われました。ことわる正当な理由をどなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

きちんとしている会社ほど自動車保険証書の提出を求めていると思います。



個人の車を業務に使用する場合は「借上車両規定」の契約書を交わしたり保険証書のコピーを提出したりします。

業務に使用しなくても通勤に車を使う事を許可した場合は、許可した責任者の立場として、保険内容を知る事は重要だと思います。
労災で不足分を自賠責・任意保険で補うと思います。
本人がその保険金額で十分だと思っていても会社の既定によって何千万以下の保険は不可・無制限でないと許可しないなどあると思います。
自動車通勤を許可権者として当然だとも言えると思います。
個人情報を漏らしたらそれは法的に訴えれば良い事だと思います。

従って断る理由は、上記に挙げた事を反論できる話法だと思います。
保険金額を上回る資産を持っている事をを証明できるとか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得いく回答を頂き有難うございました。仰るとおり許可した責任者の立場として保険内容をしることは重要なわけであるのですね。通勤に自動車を使用していますし、0-100の事故なんてありえない世の中、きちんと許可権者に知らせておく必要があるようです。どうも有難うございました。素直なきもちさえあれば、こんな質問もしなくてよかったようです。心を入れ替えて生きていきます。

お礼日時:2007/07/17 21:06

あなた様の会社がどのような業種か分かりませんが、たとえば、ご自分の車を仕事に使うようなことはありませんか?本来なら、業務用の会社専用の車を使うべきでしょうが、万一、自分の車で仕事中でも事故の場合はもちろん労災ですが、スム-ズに事故処理するための証拠書類だと思います。

もし、保険金が少なかったり無保険車だとすると(失礼)やっかいなことになるでしょうから・・・。

私は公務員ですが、出張のときは自分の車ですので、やはり自動車任意保険の内容を毎年確認(3~4年前から)されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も公務員と同等に扱われているような?仕事をしており(給与は公務員に準じています)通勤のためのみに使用します。なるほど,事故処理の件もありますね。有難うございました。ひょっとすると公務員で出張旅費(公共交通機関換算)の場合,自家用車を使用して,事故をおこしたら・・労災でないのでしょうかね。これはまた別件でみなさんに聞いてみましょう。まずは有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 21:10

通勤に自家用車を使用しているのなら通勤中の事故は労災になります。


そのために保険証の提示を求めているのでしょう。
通勤や業務に一切使用しないのなら提出する必要はないでしょう。

その場合、業務に使用していて事故に遭ったときは職務中に私用に携わっていたということになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。「一切使用しない」(こちら側の質問の内容が悪かったみたいで)というのが一寸引っかかりましたが,役に立ちました。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/17 21:17

>保険証書には多くの個人情報が書込まれてあります


心配しなくても保険会社が知っている以上の個人情報とプライバシーを会社は保険、年金、税金などの関係で知っています。いまさらそんなものを収集するために提出させることでは、はっきりありえないと断言できますよ。

正当な理由をあなたが主張しても、いいですが(「任意のはずだから提出しない」という理由でじゅうぶんです)、それによる不利益(労災がらみや、勤務で自家用車を使う場合の保険料の手当てや控除、その自動車を勤務中に運転していても民事の補償までは会社で出来ないなどの念書に一筆書かされるなど)はもちろん覚悟しておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。なかなか首肯できる回答でありました。

お礼日時:2007/07/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています