アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして 皆様のご教授を戴きたく投稿致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

先週、任意保険未加入の母親が一般道路を走行中に、スリップし人の家の敷地内にツッコミ車2台にぶつけ、更にその一台が玄関の階段の角にあたり、雨水用の下水の小さなマンホールのふたを破損させてしまいました。

母親は、仕事はしていますが、収入もさほどなく貯蓄もないため、被害者の方から、息子である僕に支払ってほしいと言われています。もちろん、母親ですし被害者さんの気持ちもふまえ支払うと、口頭で約束しました。

僕の知り合いなどにざっと見積もって戴き、100万はいかないくらいと診断されましたが、被害者さんはざっと見積もって300万くらいはいく。と言われちょっと困っています。

僕も支払うとは言いましたが、母親が壊した所だけは直すつもりです。見積りはもう少しででますが、あまりにも高ければ弁護士さんにお願いするしかないのか…

被害者の方たちと、どのように交渉していけばいいのかとても不安です。ぜひ知恵をお貸しください。よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

任意保険の加入は文字通り任意ですから万が一のさいに


1)高額な保険料を払い万が一の時には保険で対応する
2)高額な保険料を払わないかわりに万が一のさいは
  自腹で対応する
で、お母さんは2)を選んだのに、金がないから息子
に払えって・・・。
なんかムカッ( ̄∩ ̄#ってくる母親ですねー。
だったら1)にすれないいのになー。

思うのですがお金が無いのによく任意保険未加入の
車に乗れるなーと感心してしまいます。
今回は物損で済みましたが人などひいたらどうする
つもりなのでしょうね??お母さんは。

見積3倍の差は車の修理の差なのでしょうねー。
これを機会に関係ないところまで修理しちゃおう!
とか板金塗装で十分なのに、部品交換しちゃおう!
とか。

でも、被害者の心境になれば300万もの修理して
ほんとうに補償してくれるのかな?って不安になり
ますよ。だって11002288さんがすっとぼけたら
300万自腹でしょー。
なのによくもまぁ300万なんてとぼけた金額
言ってきますね-。

そこで提案。
お金が無いフリした方が良いですよ。
さらに、300万は相手に立て替えてもらって
おいたほうが。
300万もないので分割にします!とでも言えば
ほんとに300万回収できるのか・・・と不安に
なるものですけどねー。

あとはこういう時のために弁護士がいる訳
ですから有料ですが弁護士にお願いするのも
方法でしょうねー。
    • good
    • 0

絶対弁護士通した方がいいです。


直接だと色々一悶着になります。
車2台に敷地内の物も破損したのであれば100万で済むとは思えません。
またぶつかった相手の車の車種、高級車であれば事故車にさせられた損害も払わされるらしいです。
とにかくお互い素人同士が値段の提示をしてきても相場が本当なのか?と疑ってくる事もありますので、お母さんも入れて弁護士とお話した方がいいです。
揉めても間に入ってくれるし、金銭的な妥当も見てきれるので、お金はまたかかりますがその方が安心ではないですか?

お母さんが起した事故なので連帯責任もなく貴方が払う義務も本当はないのですが、保険も入ってないのに運転はするなとだけはきっちり言いましょう。

私も加害者無保険の被害者です。
人身事故にしたので自賠責が使用できますが、車の修理は親が実費で支払ってくれました。
新車だったのに事故車にされ、100万を超える修理費と修理中のレンタカー代、自分の車の修理代等結構かかりましたよ。
    • good
    • 0

 被害者からの請求とおり支払うしか解決策はありません。

被害者の方も質問者さんが初めから真摯に謝罪して修理代金の支払いを約束していれば相手も不満には思ってもお袋さんのために払っているので少しは温情的な対応になったはずです。

 任意保険(対物)未加入は悔やんでもしかたありません。無保険のまま車を運転するということは相手の請求とおり支払いますということです。なお、『困っている』のはぶつけられたが修理に出せない相手の人ですよ、質問者ではありません。早く示談にしないと代車分の請求が加算されるだけです。
 
    • good
    • 0

ここは保険の手続きや保険金請求などに関するご質問をするためのカテですので、無保険の方の場合、相手との交渉などに関しては法律などのカテ、修理代の見積もり金額に関する質問は車などのカテでご質問されることをおすすめします。

    • good
    • 0

いい加減な回答をされている方がいますが、


物損事故扱いで人身が絡んでいませんので、
自賠責保険は使えません。

よくもまあ「自賠責でやるしかありません」などと、
いい加減なことを回答できるモンだと呆れますね。

また相手の敷地内に止まっている車両の止め方云々言っていますが、
これも全く関係ないことです。

誤った解答に振り回されないようにしましょう。
時間の浪費になるだけです。

過失割合は勝手に突っ込んでいったので、
10:0で全て母親が悪いと言うことになるでしょうね。

相手の保険屋が出てくるとすれば、
相手が車両保険に入っていた場合のみで、
相手に過失が無い場合基本的に保険屋は出てこれません。

相手が車両保険に入っていなかったとすると、
当人同士の話し合いとなる可能性が高いですね。

賠償額がいくらになるのか、相手からの提示をしてもらうわけですが、
価格の明確な根拠と減価償却の減額まで考慮した価格であれば、
それは母親が了承してすぐにでも支払うべきです。

分割の支払いなどもってのほか。
借金してでも一括即支払いをしてあげてください。
相手は何の落ち度もない被害者なのですから。

それと支払い能力の無い人が、任意保険に入らず車を運転して、
事故を起こし支払いが出来ない等と言っているのであれば、
二度と車には乗らないように母親に言ってください。

母親の車は分解して、パーツとしてオークションで販売すれば、
いくらかの費用の足しになるかも知れません。
(売れるか売れないか補償できませんが)
    • good
    • 1

無保険で事故なんかしやがって、直接交渉じゃねーか面倒くさいという鬱憤から、ざっと見積もった額をちょっと大きめに言っているような気はしますね。


ざっと見積もって100万と言っていたのに180万円かかったと請求するより、300万円くらいと言っておいて実際は180万円になったと請求した方が、渋られにくいですしね。

ちゃんとした見積が出た段階で交渉ですが、加害者側の自分に甘い状況説明で100万円程度の見込みなら、300万円というのもあながち大げさとは言えない気もします。
いずれにしろ、自分の知り合いの見積を過信せず、相手の請求の根拠をきちんと精査することです。

通常の範疇を超える過大な修理、一般的に考えて事故と全く関係のない部分が含まれていれば、相手方に確認して協議となります。

ただ・・・交渉すると言っても、基本的には賠償すべき加害者側だという立場を弁えなければいけませんからね。為念。
相手はよほど不当な請求内容でなければ、裁判を起こしてぶんどるという選択肢も持っていますよ。

自分の知り合いに直させるという選択は、基本的にナシです。
結果に不満が出た場合、自分で選定して見積を取った業者に直させたならあきらめがつくところですが、加害者が値切りに値切った修理で不満となればどうなるかは、火を見るよりも明らかですから。


余談ですが・・・任意未加入でも、無車検でなければ自賠責は付いています。
物損に関しては問答無用で自腹ですが、もし人的被害が出ていたとしたら、その部分だけは自賠責が使えます(自賠責の限度額を超える分は自腹ですけどね)。
さらに余談ですが、無車検で自賠責がなくても、政府の補償事業があるので、被害者は自賠責相当の補償は受けられるようになっています(加害者には、政府が求償します)。
    • good
    • 0

それだけの損害で300万なら妥当かむしろ安いくらいでは?


100で直せると言うならその知人にきっちり渡して全部本当に直せるのか、「他に支払いが出てもこれ以上は、払えないよ」と確認しましょう。
もしくは、複数の業者に見積もりを頼みましょう(これが現実的)。

任意未加入なら残念ですが、自業自得になります。
民法で加害者請求が認めてるので支払わない場合、動産不動産などの資産と言う資産を差し押さえられますよ。
弁護士に依頼して勝ち目のある案件なら依頼してもいいですが、明らかに非は、質問者さんのお母さんにある事故ですから…。
払わない、直さないなら相手方が弁護士を立てて訴訟に持ち込まれる可能性が高いと思います。
相手方が弁護士立てて来てから依頼するか考えたらいいのでは、?
役所で30分無料の弁護士相談は、ありますが。

とりあえずは、余りに差があるなら、複数の業者から見積もりを取り現実的に妥当な所がどれくらいか調べ直す方がいいと思います。
これで被害者加害者ともに納得出来る金額で直せるならそれに越した事は、ないでしょう。

車二台に家屋を損傷するようなそれだけの事故で家に住んでる人に怪我人が出なかっただけ幸いです。
それだけの事故で物損で済まずにもし歩行者でも巻き込んで、死亡事故にでもなってたら、刑事罰の上に億単位で請求される可能性もありますよ。
任意未加入なら物損、人身共に加害者側が全額賠償しなければなりません。
    • good
    • 0

車2台を傷つけ


家屋を損壊させたのですから
300万なら安すぎますよ。
ラッキーでしたね。

>僕の知り合いなどにざっと見積もって戴き、100万はいかないくらいと診断されましたが

その知人に100万払って
「後はよろしく!!!」
といえば全て解決です。
知人も、最低限それくらいの覚悟を持って発言したはずです。
でなければそんな知人とは縁を切って今後は一切交遊を持たないようにすべきです。

>弁護士さんにお願いするしかないのか…

ご安心下さい
あちらから弁護士を立ててきて
とっとと資産や口座収入源のあらゆるモノを差し押さえに来てくれますよ。
    • good
    • 0

>被害者の方たちと、どのように交渉していけばいいのかとても不安です。

ぜひ知恵をお貸しください

無保険者にかぎって、あいての見積もり損害額を疑うもの、どうせ所詮素人がその金額が妥当であってもできるだけ払いたくない値切りたい物 任意保険加入ならすべて保険屋が対応 被害者も安心して請求出来ます。

交渉も何もありません。不当・過剰と思うなら、専門家やとって交渉することだな。

無保険なんだから、何事もただで依頼 引きうける人はいません。 自業自得 無保険の恐ろしさをこれから味わうことだね。

仕事もない、収入もない、貯蓄もない だからどうだというの それで済むなら誰も任意保険加入しませんよ。

あんたの知り合いがどうだって? 同じ見積もりはでないよ。 同じ品物だって、ディスカウント、スーパー、デパート 値段は違うよね。
相場の上限、下限はあるもの、したがって、損害額は幅があるもの 上限 下限範囲内であればそれが妥当というものさ。

>あまりにも高ければ弁護士さんにお願いするしかないのか…
あれ~、そんな余裕があるなら任意保険ぐらい入れよ。その経費の1割程度で加入できるもんだ。

保険料ケチった天罰だね。
    • good
    • 1

 最近俺も無保険バカにあてられてね。

あれは、君は金がないからそのままでもいいが、相手は直すなら直ちに金が要るのよ。どうすればいいかなんて聞いている間にも、相手はあてられたままで置いとけないのよ。
 ホントの誠意は、君も見積もりに参加して、母に借りさせてでもすぐ払うことだってわかるかな。ウチは廃車だったから、自分の保険使わなきゃならない上に、車は必要だから新車代200万近くの借金が突然あなたの母のようなヤツのためにできあがったのよ。
 何が収入が低いだか、相手の身になってほしいな。どんだけ稼いでても、200万の借金ができると予定が狂うぜ。迷惑な話だ。
 これが、相手の真意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!