プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!皆様のお知恵をおかしください。

去年12月交差点で私が乗用車で右折,相手が中型バイクで直進で歩道で自転車が道を渡ってきたので一時停止。その後左後方にバイクが衝突。相手が打撲,唇を縫ったとの事で私は加害者になりました。
その時私は初心者でした。
任意保険にも入ってなく,慰謝料,入院費用,諸々の支払いがされるということだったのでバイクの保証代は担当の刑事さんと相談の上自己負担で,バイク自体見ては居ないのですが(廃車になったと聞かされましたので)多く見積もって25万支払うと約束をしました。
後日,刑事さん立ち会いで示談の話しをしたらさらに50万追加されました。それについては支払いはできない!(50万の請求については何に対しての支払い額かわからない為)と言うと,「訴える」と言われ,私も直接話し合うよりはその方が良いかと思い,受け入れたのですが,相手は検察庁へ直接出向いて,「金銭はいらないので処罰を望む」と言って居たみたいなので,私は支払い命令された罰金10万円を支払いました。
ですが,それから何回か相手本人が作成した通知書が届き,「訴えてやる」「誠意がない」「最悪の人間」などと言う内容で私に手紙がきました。
私は宜しくお願いします!という返答をずっとしていたのですが,いくら訴えを待っても訴える様子がなく,どこから情報を得たのか旦那の職場にも電話がきたり旦那の父親(2年前に亡くなった)宛に手紙が届いたりと(「仮面をかぶった悪人の嫁」「嫁の親は最低な教育している」「こんな嫁でいいのか」などという内容)正直参ってます。私も事故の件で落ち度があると言うことは十分分かってます。申し訳ないと思いいくらか包んで持って行ったりと精一杯の誠意を見せたつもりですが,....今後も続くかと思うと不安です..どうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

貴方の一番良くない事はきちんと任意保険に加入しなかった事の一言に尽きますね。

任意保険に入っていれば保険会社の弁護士が全て片付けてくれます。
貴方が財布から金を出す必要もないし相手が今回のようにブー垂れていても判例に基づく紛争解決のフォーマットに従って処理してくれますから煩わしい事は何もありません。
任意保険は月1万2,3千円も有れば加入出来るでしょう。今流行のネットで募集しているモノならもっと安いかもしれません。
でも貴方が右折、相手が直進とは言え交差点には貴方が先に侵入している訳ですから貴方:相手で100:0にはなり得ない状況でしょうね。悪い言葉で言えば相手に騙されている可能性すら有るかもしれません。
(このケースだと明らかにバイク側の前方不注意があるでしょう。)
弁護士に相談した方が良いケースでしょうね。
このままだと相手にずるずるとカネを絞られる羽目になるでしょう。
任意保険とは相手への賠償の為に入る保険です。
貴方がいくら注意しても事故で相手を死なす恐れはいつでも有ります。
そうなったときに被害を与えてしまった相手への賠償と生活の保障の為に入るのが任意保険なのです。
任意保険に入ってないドライバーは車を運転してはいけないと自分では考えます。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に入っていれば今頃前の事故に関わる事はなかったのに..と思い,即加入しました!
解答ありがとうございました!!

でも何だか暴力団のような言い回しですね。

金を出せとダイレクトに言うと恐喝の良い証拠になるので「誠意」等の回りくどい表現にします。
あまりしつこく関係のない所に誹謗中傷を送ってくるなら弁護士と相談して恐喝や名誉毀損で告発も視野に入れた方が良いかもしれませんね。
10ヶ月も揉めているなら間違いなく弁護士等の公的な力に介入して貰った方が良いでしょう。
特に相手は旦那さんの職場等にも脅しを掛けてきている訳ですから逆転が出来る可能性が非常に高いでしょう(相手は明らかにやりすぎです)。
この手の相手を黙らせるには弁護士からの通知一つでビビリに成るでしょう。
多少の費用は掛かりますがおよそ絶大な効果が期待出来るでしょう。
東京エリアならhttp://www.n-tacc.or.jp/
以上のサイトから相談窓口を調べる事が出来ます。
日弁連交通事故センター東京相談所 千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館3階
このセンターは全国117カ所に相談窓口があるようですのでお近くの窓口にご相談された方が良いでしょう。
なお、10月11日には無料電話相談も受け付けているようです。
あと、お住まいの自治体(市町村区)役所でも月に何度か無料相談を受け付けているようですが貴女の場合は緊急性を要していると思われるので待たずにすぐに交通事故センターにご相談された方が良いでしょう。
どうやら相手の目的はカネでしょう。50万の支払いを拒んだので貴女を精神的に追い詰めようとして関係のない職場や家族にいろんな工作をしようとしているのでしょう。ハッキリ言って犯罪性が非常に高いですね。
前にも書きましたが交差点の事故でどちらか一方が100%悪いと言う事はまず有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧な解答ありがとうございました!!無知で世間知らずなもので,どこまで我慢すればいいのか,また,どれ程までがやり過ぎなのか分からずとても不安でした(;_;)
相談してよかったです!
ありがとうございました!!

ANo3の者です。

たびたびすみません。
前のお答えにも書きましたが、私は相手の手紙をもとに、
警察に相談して、脅迫罪か、この場合はむしろ恐喝罪ですかね、
告発することは可能だと思っています。
警察官から諭してもらうだけでも、効果はあるでしょう。
もちろん、それで立件できるかどうかは、
詳しい判断を待たないといけませんが。

でも、検察庁に足を運んでいるということは、
そのへんの相談もしているのですよね?
もう1つ、折り合いがつかないのは50万円で良いんですよね?
文面からは、金額を示さないまま「誠意を見せろ」と
要求されているようにも読み取れるのですが、
金額を言わずに「誠意」というのであれば、
警察も手が出せずに困っているのでしょう。

もう1つの対策も書きましたが、弁護士名の内容証明郵便ですね。
文書の最後には、今後、この件の連絡は弁護士宛にするよう、
書き添えてもらってください。
一定の抑止力にはなるはずですし、
電話などでの応対も「すべて弁護士に任せてあります」ということで、
ずっと楽になるはずです。

お義父さんの住所を調べることも、不可能ではありませんよ。
電話帳など公に出回っている名簿だったり、人づてに捜したり、
いろんな方法があります。
逆に最新のではない、古い名簿で探し当てたのでしょう。
電話帳でさえ、亡くなった方の名前がずっと残っていたりします。

労災と自賠責との関係は良く分かりませんが、
少なくとも自賠責が絡んでいて、その範囲で損害が納まっているのであれば、
残るあなたの責任は、バイクのほうだけになるはずです。

「後遺症の保険」は、あなたも根拠がないと感じてますよね?
養育費うんぬんは、相手の方がけがによって収入が断たれたから、
その分を補償しろというのであれば、あり得る話です。

結局、相手も裁判に持ち込むのは躊躇しているのでしょう、
それで、もっと安易にプレッシャーをかけられる方法として、
ご主人の職場とかお義父さんの住所を使っているのだと思います。

ちなみに、法律家の目線での「放っておく」は、
えてして、「相手が法律的に出てこない限り」ということになります。
日常生活上の「放っておく」とは、微妙に違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!!
かなり勉強になりました!!
後日警察に相談に行ってみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました!!

おはようございます…になりますかね?

ややこしい割に、弁護士に頼むほどの金額でもないんですね。
でも、こじれるようならそうするのが1番です。
あなたの落ち度も褒められたものではありませんが、
その後の相手の対応にも、違法行為と思われるものがありますから。
いくつかのポイントがありますから、それぞれ説明します。

【「罰金」と「損害賠償」について】
あなたが支払った10万円は「自動車を運転していて、
人にけがをさせた」ことに対する罰金で、
裁判所から略式で命令を受けたのでしょう。
残念ながら、あなたは「前科者」ということになってしまいました。
罰金はいったん国庫に収められ、
道路や交通標識などの整備に使う-とされています。
相手には1円も入りません。
おそらくあなたは「自分は止まっていたところに相手が突っ込んできた。
初心者だから保護されるべきだ」とお考えなのかもしれませんが、
それは認められなかったということですね。致し方ないと思います。
罰金のことを「刑事責任」と言います。

これに対して、あなたには相手のケガやバイクの損害に対する
賠償を負う責任「民事責任」が残されています。
10万円は直接の関係はありません。
ただ、相手が「金銭はいらない」として処罰を望んだのですから、
細かい話し合いになれば当然考慮される金額です。
刑事は本来、この話し合いに加わることはできませんが(民事不介入といいます)
あなたが任意保険に加入していないということで、
善意で間に入った-という形なのでしょう。
しかし、しょせんは素人に毛が生えた程度の存在ですから、
全体にどんぶり勘定でやりとりがされているように感じます。
その中で、相手が損害に見合わないと思うような金額を包んでいっても、
それはあなたが誠意と思っているだけで、相手に伝わるものではありません。

それにしても、バイク代25万円プラス50万円は、よくふっかけましたね。
ただ、この場合の治療費、入院費は健康保険が効かず、加害者が10割負担しますから、
あながちありえない金額とも言い切れません。
最低限、領収証などの証拠をもとに、紙に書き出して積み上げてみないと、
その金額が正当かどうかは分からないと思います。

【相手の行為について】
まぁ、「誠意がない」はぎりぎり仕方ないとしても、
「最悪の人間」は名誉毀損ですよね。
「仮面をかぶった悪人の嫁」「嫁の親は最低な教育している」
「こんな嫁でいいのか」も同じです。
そうした言葉を並べ立てて、損害以上の金銭を要求しているとすれば、
脅迫罪が成立する可能性があります。
しかも、ご主人の職場に電話をしていることも
違法行為が含まれている可能性があります。
もちろん、それらの手紙は取ってありますよね?
それをもって、すぐにでも警察に相談してください。

さらに、名誉毀損で損害賠償を請求することもできます。

【保険について】
任意保険に入っていなかったとのことで、
あなたの今回の窮地が発生したことは疑いようがありませんし、
それはあなたも後悔されているのでしょう。

ところで、今回の事故は人身事故ですから、
「自賠責保険」いわゆる強制保険が使えると思うのですが、
それは確認されましたか?
おそらく警察でもアドバイスしてくれているとは思いますが、
文面に現れてこないので、念のためうかがいました。

その場合、バイクの費用は仕方がないとしても、
けがの治療費や入院費用については自賠責保険が使えるわけですから、
問題はもっとシンプルになっているはずです。

【具体的な相談窓口について】
交通事故の示談トラブルについては、地元の役所や役場、
弁護士会などに窓口がありますので、調べてみてください。
おそらく、相手の請求や行為の問題点を指摘する内容証明郵便を、
弁護士名で出してもらえば、それで収まるのではないでしょうか?

やや手厳しく書いたところもありますが、
解決に向けていろいろ手を尽くしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

文章でのまとめが下手ですみません↓
検察庁,法律相談,無料弁護士さんに相談しに何度も足を運びました。
自賠責の件ですが,慰謝料,入院治療費,交通費,諸々支払われるということで,手続きとったのですが,相手の要望で労災(相手の)を利用しました。ですが,請求は私の自賠責からみたいです。
相手は「誠意がない」の一点張りなのですが,「お見舞い金も拒否し,最初の約束の金額を支払う気はずっとあるけれど,(相手にプラス50万は何の請求か尋ねたところ今後後遺症が残った時の保険と,前妻と子供に養育費を支払う代としてと言ってましたが,自賠責から後遺症が残った時の保証はされるとのこと)相手が受け取らない」という事を検察庁の方に話したところ,検察庁の方が確認し,それでも受け取らないと言うことならこちらが貴方の誠意を認めます。と言うことでした。相手は毎回話がコロコロ変わるみたいで検察庁の方も何が本当なのかがわからない。直接は話しをしない方が良いと思う。と言っていました。
今のところ相手が具体的に「いくら請求」と言っているわけではなく,何度も旦那の会社や,親にも手紙を送ってきたりしているので,何がしたいのかわからず,混乱しています↓↓手紙の内容的に中傷的なことも書かれており,正直参ってますが,どうすることもできないのか??と思い投稿しました。それと,旦那の父親宛に手紙がきていたのですが,2年前に義父は他界しており,住所,連絡先,旦那の職場までは分かってもどう調べれば義父の名前までわかるのでしょうか??物凄い疑問でもあります..

結局、相手は何だかんだいって「お金」が目的でしょう。

ヤクザや当たり屋ほどではないとしても、事故をネタに金をとろうとする悪人はよくいます。
なので、最終的にはお金で解決するしかないでしょう。
そういう意味でも任意保険は入っておくべきです。
保険に入っていれば、示談はすべて保険会社がやってくれるし賠償金も出してもらえます。
でも、今からそんなこと言っても遅いですから…。

貴方のお住まいの自治体で「交通事故相談」や弁護士による無料の「法律相談」をやっているはずです。
「○○市 交通事故相談」「○○市 法律相談」でネット検策すればヒットします。
そこで、まず相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故相談,法律相談所へは何度も足を運びました。
交通事故相談の方では「赤い本」というのを元に割合を出すとのことで,既右折者の為,一時停止した理由が考慮されるみたいでした。
弁護士さんの方は相手が調停に出すまで何もしないで良い。と言われました!けれど,いつまでも調停もせずに身内や旦那の文句まで書かれた手紙を何度も送ってこられるのは正直キツイです...