プロが教えるわが家の防犯対策術!

加害者側に慰謝料を払いたくないと言われています。

自動車(相手)自転車(自分)の事故にあって、尾骨を強打して痛みがなかなかとれず、色々と調べた結果骨折をしていたのではないかという結果が出たのですが、相手の保険会社に認めてもらえなくて、結果後遺症障害も取れなかったのです。
未だに痛みもとれず、長時間立っていいるのも座っているのも辛い状態が続いています。

ですが、加害者側の方が事故当初から対応が悪かった為、気分も悪いので早く終わらせて縁を切りたいと思い、治療費、休業補償、慰謝料などを最終的に支払ってもらえる金額を保険会社から提示してもらい、その金額に合意した所、加害者側が払いたくないと言ってきたというのです。

事故にあってから、加害者本人からお見舞いどころが、様子を伺うような電話すらなく、当初から誠意の感じられない態度に怒りと不信を抱いていたのですが、最終的にこんなことを言ってきて、さらに怒りと不信感がつのってしまいました。
こんなひどい加害者にはどう対応すればいいのですか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

>相手6:自分4です。



と云う事は貴方にも相当の過失があったと云う事ですね。
相手に云わせれば貴方の過失はもっとあったと思っているので
しょうね。

貴方にもそれなりの過失があり、相手の一方的な事故でもない
ので、見舞を求めるのは無理でしょう。

いずれにしても、貴方にも過失があった以上賠償金は治療費も
含め自賠責を超えていれば、すべて4割カットされますよ。

あとは相手の保険会社と相談するしかないでしょうね。
訴訟になれば、貴方の過失はもっと大きいと判断される可能性も
ありますし、感情論は抜きにして粘り強く交渉をする方が良い
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、自分は悪くないとは思っているみたいでした。事故後の対応がそうでしたので。
事故については詳しく書けませんが、ぶつかった後すぐにとまらずに、私をボンネットに乗せたまま走行したり(しかもなんかスピードあがってた)とおかしな点はあったので、そこを突っ込みたいところですが…警察から聞いたところ本人はブレーキを踏んだと言ってるらしいし…もうそれはいいと思いました。きっと、相手もびっくりしたんだろうと思ったので。
自分に過失ないとは思ってないので損失割合も文句言ってないし、4割引かれての計算ででた損害賠償金額にOK出したし、これ以上何を折れれば納得するのでしょうか?
と、思いました。

保険屋さんはもう何もしてくれないそうです。そうはっきり言われました。
自分で動くしかないようなので、泣き寝入りしたくないのなら頑張るしかないようです。
頑張ります。

お礼日時:2010/04/18 00:46

弱者保護の自転車で


【相手6:自分4です。】
とありますが、これがもし車対車ならあなた90:相手10
の過失割合の事故です。加害者と被害者が逆転です。
つまり貴方の方に過失のほとんどがあるので
【加害者本人からお見舞いどころが、様子を伺うような電話すらなく】
と言う相手の態度も理解できます。

【こんなひどい加害者にはどう対応すればいいのですか?】
正式裁判を受けるしかないでしょう。
相手もそのつもりのことでしょう。
正式裁判で純粋に過失の有無に沿った審判を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、多分自動車同士なら8:2ですね。私の方の道路が一時停止線ありだったので。でも、多分自動車だったら私無傷だったのでは?と思ういます…左側にぶつかられたので…
道路交通法のこともありますが、基本的にはお互いの前方不注意だったと思います。(警察の調書ではそうなっています)
ですので、自分に過失がないとは思っていませんが、相手の過失がまったくないわけではないので、自分がひいた人が怪我しても、心配とかはしないんだなぁとは思いました。
事故後すぐ保険屋に連絡しなかった人ですし、治療費も払う気なかったみたいですね。
逃げる気満々だったのかもと、勘ぐりたくなりますよ。

今も逃げる気満々なんだと思います…多分泣き寝入りするの待ってるんですね…

お礼日時:2010/04/18 00:35

>もめたくなかったから、もういいやと思って提示金額に文句言わず合意したんですが…



↑相手(保険会社)の思うつぼですよ(-_-;

被害者だから、正当な損害補償を受けられると思ったら大間違いですよ!!

保険会社は、営利企業だから1円だって余計に払いたく無いですから。

大体通院しているのに、慰謝料払いたく無い!!て被害者を舐めてるのか!!(怒)て感じですな。

まだ、示談していないですよね!?

他の方も言っていますが、専門家(弁護士・司法書士・行政書士)に相談する事です。

後遺障害は、不服申し立てすれば良いのです。

その時に、後遺障害認定事務専門の行政書士・司法書士・弁護士に依頼すればあなた様な場合でも大丈夫です。

後遺障害の認定なんて、医師の診断書の書き方1つで全然等級が違うですから。
私は、依頼しましたよ。

あと、交通事故無料相談!!みたいな所は、殆ど役にたちません。

自治体の弁護士無料相談やHPの交通事故専門の弁護士・司法書士・行政書士の初回相談無料!!の様な所で取りあえず相談した方が良いです。

弁護士を依頼する場合も、専門分野がありますので交通事故を得意とする弁護士に相談して下さい!!

交通事故を専門にしている所は、色々なノウハウがあるからです。

泣き寝入りは、相手の思うつぼ!!

徹底的にやって下さい!!

私は、交通事故紛争処理センターで弁護士を入れて示談しましたが損害賠償金は3倍違いましたね。

http://www.yonetsubo.or.jp/
http://ジコナビ.jp/
http://jiko.in/
http://www1.cnc.jp/sihousyosi/
http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi …
http://www.futagosihou.jp/
http://www.jiko-sos.jp/sequelae/index.html
http://www.kurumajiko.com/
http://www.kotsujiko.jp/index/kouisyo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

jg0nwwさんも苦しい思いをなさったんですね。
私は、骨折を保険会社に認めさせるのに、すごく嫌な思いをして、それでかなり心が折れてしまいました。だから、もうもめるのいやだったんです…

交通事故紛争処理センターに申し立てすることも考えているのですが、基本的に自分対保険会社の紛争処理らしいですね。
保険会社のほうからは『自分たちはもうこれ以上何もできない』と言われていますので、
暗に『相手と勝手に自分で交渉したら?うちはもう知らないよ』と言われてるんです。
そうなると、これ以上保険会社に何言っても無駄かもとかも思ってしまいます。

相手側に人柄を考えると、調停起こしても話し合いには参加しないとか言いそうで…そうなったらやっぱり弁護士入れて、起訴なのかな?とか思うと…
もう、心が今から折れそうです。

とりあえず、相談できそうなところや人を探して、自分でも色々と勉強してみます。

お礼日時:2010/04/18 00:19

>ですが、とりあえず、こちらにはそういう意思があるということを、保険会社に伝えてみてからのほうがい>いのでしょうか?




あんたバカ?
こっちの手の内さらしてどうするの?

不意打ち食らわすから効果あるんじゃん!

保険会社なんか関係ないからね
あんたの攻撃相手は加害者本人!

戦に向かう気持ちでやらないとだめだぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こっちの手の内さらしてどうするの?

もし、そこまでされたら困るなと思い直してくれたりしないかと思うのは、やっぱり甘いんですかね…そんな人だったら、慰謝料払わないとか言っててこないかな…

もう今日は遅い時間ですので、明日また相談窓口に連絡してみたりと、色々調べて臨戦態勢は整えようかと思います。

p-211さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 00:08

物の過失割合の話はどうなっていますか?

この回答への補足

相手6:自分4です。

それも、ちょっと疑問な感じだったのですが…詳しい事故内容を書くと特定されそうなので、書けませんが…でも、もういいやと思って…もめるのいやだったんもんで。

補足日時:2010/04/15 23:16
    • good
    • 0

なら 一発支払い命令だな、


こちらサイドの本気度が伝わるだろうし、

支払い命令は非常に簡単でかつこちら側の一方的な
申し立てで成立します
裁判所から相手に書類が届いてから2週間異議申し立てがなければ
裁判の勝訴判決と同じ効力が発生します
異議があればそのまま本訴訟へ持ち込めばいいでしょう
弁護士など頼まず自分一人でがんばれば出来ますよ
非常に勉強になるし今後あなたが生きていくうえでの
強力な武器になります

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

支払命令の申し立て、少し調べてみました。
確かに、自分でできそうです。

ですが、とりあえず、こちらにはそういう意思があるということを、保険会社に伝えてみてからのほうがいいのでしょうか?
いきなり行動を起こして、相手に逆切れされたりしたらと思うと、ちょっと怖いです…
でも、あまり時間をかけると、向こうがこのまま泣き寝入りさせようと思うかもとも…

お礼日時:2010/04/15 23:34

示談不成立と言う事で警察に相談されてはいかがですか?



明らかに人身事故での障害ですので、示談が成立しないのであれば民事でなく刑事にして貰うのも可能かと思います

また、保険会社に相談されて、加害者側が負担すべき金額を債務として確定できませんかね?

そうすれば、給与の差押等の法的な手段がとれるかもしれません

その際は、司法書士や弁護士に相談されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刑事告訴というものでしょうか?
私も一時期少し考えていたこともあったのですが…骨折認められなかったり、治療をやめてくれと言われたりして、保険会社とも少しもめた時があたので…
でもきっと大事になると、今以上に嫌な思いをたくさんするし、寒い時期は本当に痛みが辛くて、精神的にも追い詰められそうだと思って、穏便にすまそうとした結果がこれでした。

やはり、とりあえず専門家に相談と、刑事告訴も視野に入れつつ徹底抗戦の構えというのがいいのかもしれませんね…

お礼日時:2010/04/15 16:11

あなたのお住まいの自治体に「交通事故無料相談」があると思いますので、まずはそこに相談しましょう。


相手が保険を使いたくなければ、当然裁判にするしかありませんね。
泣き寝入りは損ですから、よく相談して決めましょう。
もちろん弁護士費用等がかかるので、その辺も要相談。
また「色々と調べた結果骨折をしていたのではないか」というあいまいな診断は何故でしょう??
MRIとかレントゲンなら骨折したのはわかると思いますが・・・
もちろん診断書も必要ですから、医師に「裁判になるかも知れない」と言っておくといいです。
「当初から誠意の感じられない態度に怒りと不信を抱いていたのですが、最終的にこんなことを言ってきて、さらに怒りと不信感がつのってしまいました。」
こういう相手は許すべきではないでしょう。早めに手を打つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尾骨の骨折は、基本一度の検査ではわかりづらいんだそうです。(整形外科医師曰く)
私の場合も、事故の時にに行った整形外科ではわからず、いつまでも痛みが取れなくて不安に思い他の整形外科で再度レントゲンをとったところ、骨折の直った跡が写っていた為十中八九骨折していたのではないかという事でした。
けれど、事故とそれが関係してるかどうかわからないなどと保険会社に言われ、認めてもらえなかったんです。

そんな風に色々と嫌な思いたくさんをしたので、未だに痛みとともに生活の日々も辛い上、これ以上嫌な思いはもうたくさんだと思って、最終提示金額にOK出したらこの結果……本当に最悪な気分です。

やはり専門家に相談するのが一番ですよね…

お礼日時:2010/04/15 16:03

弁護士に依頼して訴訟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり弁護士ですか…もめたくなかったから、もういいやと思って提示金額に文句言わず合意したんですが…

お礼日時:2010/04/15 15:51

まず、自賠責の範疇におさまるのであれば


自賠責の被害者請求をすればいいので
加害者に自賠責の契約書類の写しをもらいます
渡したくないなどといったらもうこれは訴訟を起こすしかありません
よくカンチガイしている輩が多いのですが
自賠責は契約者の為にあるものではありません
被害者救済目的ですから被害者からの要求を拒むことはできません
自賠責は加害者のものではないのです

そうだな 俺だったらそのくらい頭にきたら
勤務先とかに電話かけたり手紙だしたりするなぁ
本来関係ないけどさ 巻き込んでしまうのさ

そのくらいは別に犯罪でもなんでも無いしね

当然あいては怒るだろうけど自分で巻いた種だからね

ところで事故は通勤中かな?(相手が)
だとしたら会社は大いに関係がありますよ!

穏便解決はもう無理だからめちゃくちゃにして徹底抗戦だね
思いっきり楽しみましょう

いろいろ勉強になるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治療期間が1年ほどかかったので、もう自賠責以上になってしまっているんです。
多分それで渋ってきたのでは?と思うのですが…

50歳半ばほどの女の方でしたので仕事はされてないのでは?詳しくはわかりません。
その後なぜか、電話連絡は感じの悪いご兄弟さんでしたので。
その兄弟という男の方が本当に感じ悪くて…ご本人とは事故以降は声すら聞いていません。

穏便解決は確かにもう無理そうですね…相手があまり関わりになりたくないタイプだったので、なるべく早く縁を切りたかったのですが…
たくさん勉強してがんばります。

お礼日時:2010/04/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!