プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年半に亘り給料の未払いが続いています(多少はもらっています)。
未払い金の合計は五百万円を超えています。
月給約二十万円でボーナス、残業代は無し。
全額回収したいと考えていますが、どのような手続きを踏めばいいのかわかりません。

給料未回収のまま退職した社員は、社長にのらりくらりかわされて一円も回収できていません。
そのため私も辞めるに辞めれません。

どのような方法でも構いませんので、どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 三年半に亘り



未払い賃金には時効があり、二年間で債権が消滅します。
それを狙っているのでは?

労働基準監督署に持ち込んでも、一部支払っているのなら「支払うために今金を集めてる。」って言われれば、それ以上どうする事も出来ません。
労働基準監督署が権限を発揮するためには「支払われない」「支払いの意思が無い」という明確な証拠が必要です。

まず、内容証明郵便で何の賃金いくらを、いつまでに、どういう方法で支払うよう請求します。

指定した期日までに支払われない事を持って、支払いが無いものと主張できます。

内容証明の写しと記帳した通帳を管轄の労働基準監督署に持って行きます。

--
状況からして、労働組合は無いでしょうから、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。
・今後の対応
・内容証明の書き方
・弁護士の紹介
などなど。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長は時効のことには一切触れず「必ずどんなことがあっても全額返す」が口癖のようになっています。
給料も手渡しなので(もらった分の明細しかありません)、未払い金について会社側と私が管理しているものとに相違がないかの確認も必要になるでしょう。
お勧めいただいた団体へ相談してみます。

お礼日時:2006/09/22 09:51

随分ひどい経営者ですね。


かといって労働基準監督署もあまり動いてくれませんし。
酷い時は弁護士に相談ですね。

参考URL:http://www.so-dan.com/kyuuryoumibarai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させていただきます。

お礼日時:2006/09/22 09:40

労働基準監督署へ相談しましょう。


給与明細、支払われていない証拠(振込口座の通帳など)を
持って行って下さい。
場合によっては、労働基準監督署が立て替えてくれ
監督署から経営者へ請求することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり労働基準監督署に相談するべきですね。

お礼日時:2006/09/22 09:38

読む限りなかなかしたたかな経営者みたいですね。



未払いの証拠となるものはなにかあるのでしょうか?

また金額も大きいみたいですしやはり弁護士に入ってもらいきちんと請求するのが良いのではないでしょうか?

まぁ会社の経営が危機にあるなら全額もらえるとは
限りませんし弁護士費用もそれなりにかかりますし、
とりあえずお近くの弁護士無料相談とかで聞かれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未払いの証拠となるものは給料明細(もらった分)しかありません。(自分で簡単な帳簿のようなものに記載しています)
弁護士無料相談について調べてみます。

お礼日時:2006/09/22 09:35

権利を明確にするため、内容証明郵便などの手立てを取ってから退職してはどうでしょうか。



会社側は、社員があきらめるのをまっているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明郵便を検討します。

お礼日時:2006/09/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!