アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23歳の(24年度で24歳)の高卒ニートです。
高校卒業後一年浪人し、大学を落ちてからは、ずっとニートをしていました。
自分がクズだというのは重々承知していますが、いい加減定職に就きたいと思いはじめました。     また、親がかなりの年齢なのでいい加減安心させてあげたいのです。
そこで警察官という職業に興味を持ち調べてみたのですが、高卒区分で年齢はクリアしているので受験自体はできることがわかりました。
しかし、仮に一次試験をパスしたとしても私のような経歴で採用されることはあるのでしょうか
もしあるのならば、全力で試験に挑むのですが……
そこでお聞きしたいのは、私のような経歴の者でも試験で高得点を取れば受かるものなのでしょうか
できれば少しでも試験の内情なり情報をお持ちの方がいたらお答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 No.3です。



 私の知人は高卒でした。
 2年前の話です。
    • good
    • 23

たとえば、警視庁では第一次試験に「資格経歴等の評定」を導入しています。


警視庁が導入となると他でも「あること」と考えたほうが良い。

でこれはなにか?というと柔道手段以上や英語TOEIC470点以上などの
証明書類に基づいてその内容を評定し、第1次試験の成績の一部とする。
というものです。
このほかにも、「警察官の職務執行に有用な資格経歴等」という項目を設け、
様々な資格経歴等について審査し、評定を行いるそうです。
「高卒ニート」でマイナスということはありませんが、この「資格経歴等の評定」
をプラスにもっていかなければならないので、単純に勉強するよりは、
警察官に有用な資格を持っていることは有利と言えます。
それと一度落ちたからと言って諦めないでください。
この気持ちを持ち続けてください。そうすると不思議と情報や人が集まってきます。
とにかく警察官になりたいのだから、考えないで今やることを一生懸命に頑張って
ください。

質問者様が不採用になる理由がまったくないのですから・・・
    • good
    • 6

#4



「職歴なし」という理由だけで、不合格になることはありません。
    • good
    • 4

警察官の場合、高卒と大卒に区別され、採用試験を受けます。



採用後、警察学校での訓練期間が違うからです。

まずは、23歳であれば年齢制限は問題ありません。

あなた自身に前科がある、親兄弟に犯罪者がいる、こういう条件があれば残念ですがあきらめてください。

学力も必要ですが、体力も求められる職業です。

この回答への補足

私や近親者には犯罪歴はありません。
ですが経歴(職歴なし)で引っかかるのではないかと気になって…

補足日時:2012/02/08 22:38
    • good
    • 3

 筆記で高得点をとり、体力テストで上限レベルの数値を出し、面接で他の人とはちょっと違う気の利いたことを言えば、絶対に受かると思います。


 知人でバイトばかりしていてまともな職歴なし、体力だけは自身があるという男が受かって警官をしています。

 あと、意外に重要なのが「健康かどうか」だそうです。
 血糖値やコレステロール、メタボ判定なんかも考慮すべきです。

 今は大量の新人警察官を採用している時代です。
 近い親族に暴力団関係者や共産党員などがいないかぎり、積極的に採用を回避されることはないのではないでしょうか。

この回答への補足

その知人の方は大卒でしょうか?
また、何年前の話でしょうか

補足日時:2012/02/07 17:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
もう少し情報をいただけませんでしょうか

お礼日時:2012/02/08 22:35

経歴は関係ないです。



一次を通ればあとは健康診断のようなものですから

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ですが一次以降でも倍率は4倍以上ですよね?

お礼日時:2012/02/08 22:34

難しいかも・・・


卒業証明書が筆数のはずなので「チョンバレ」です。
仮に高得点取っても「2次で落ちる」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています