プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。

教員採用候補者名簿について質問いたします。
このたび教員採用試験に最終合格し、教員採用候補者名簿に登載しますという通知が届きました。

そこで質問なのですが、教員採用候補者名簿に登載され、信用失墜行為や欠格事由がなければ採用されるのでしょうか。
「教員採用候補者名簿登載=採用ではない」ことは承知していますが、例年全員採用されているのか不安で質問しました。
併願した企業の内定を断らなければならないので不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。


平成29年度の新規採用教員の名簿に登録されました。
すなわち、一般企業の内定と同じと考えていただいても大丈夫です。
原則として、全員が採用されます。
(どこの学校に配属されるかはこれから教委が作業に入ると思います。)
教職が第一希望であれば、一般企業の内定は断ってください。

なお、卒業見込み(教員免許取得見込み)での応募の場合、
最終的に卒業(免許取得)ができなければ、採用取り消しになりますので、
ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教育委員会に確認しましたところ、「名簿登載=民間企業でいう内定と同じ意味です」、「問題がなければ採用されます」と返答されました。
卒業は無事にできそうです。

お礼日時:2016/10/21 14:47

気になるのであれば、管轄する教育委員会に確認をとることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教育委員会に確認しましたところ、「名簿登載=民間企業でいう内定と同じ意味です」、「問題がなければ採用されます」と返答されました。

お礼日時:2016/10/21 14:47

教員です。



「教員採用候補者名簿」はあくまで「候補者」です。いわゆる企業の「内定」とは違います。

>信用失墜行為や欠格事由がなければ採用されるのでしょうか。

逆です。「信用失墜行為や欠格事由があれば、採用されない」のです。また、1年間は「試用期間」ですから、「信用失墜行為や欠格事由があれば、採用が取り消される」のです。

また「採用試験」は「都道府県単位」で行われますが、実際に「雇用」するのは「高校」「支援学校」は「都道府県教育委員会」ですし、「小学校」「中学校」は「市町村教育委員会」です。

現在は「採用枠」をたがえることは「ほぼない」のですが、昔は「ありました」

ただし、「例年全員採用されているのか」の回答としては「4月1日付けでなければ、採用はされる」とは言えます。過去に「妊娠したため、採用が翌年になった人」を知っています。
    • good
    • 2

ここで聞いても分からんし 教委に聞いても分からん。


なぜなら 多めに名簿登載していることは確かだが どれだけ辞退する人が出るかは 予測が付かない。
まあ、過去の例ではほとんど採用されていますよとの回答があっても あくまでも過去の話で 今年の確約ではない。
    • good
    • 2

「最終」合格に、ごまかされないようにしましょう。



現時点では、「候補者」の段階です。
小中学校ならば、県の教育員会の名簿に記載された後、市の教育員会で面接があります。
ここでは、採用予定数の2倍程度を呼び、採用決定を行います。
そのために実際の採用予定数より多く「最終合格」を出しています。

4月1日以降、年度途中で欠員がでた場合も、この名簿順位に応じて追加補充をしていきますし、臨時採用もこの名簿を使います。

当然、採用されない場合も出てきます。
    • good
    • 3

他に回答がなかった場合の参考程度に。



採用試験合格、おめでとうございます!
この試験は都道府県ごとの物なので、私の県と、私の時代、の話で書きます。
A採用とB採用がありました。
Aは、まあもれなく全員確定。
Bは、空いたら採用~現職の方の休職などでポストが空いたら呼びます、ということです。

ご質問にはA/Bがないので、両方を含んだ名簿なら、お呼びが来ないこともあるでしょう。
ご質問は、大変重要な内容ですので、あなたが学生さんなら担当教官や、いっそはっきり
実施主体者に電話して聞いてよいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A