アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税専門官の試験に受かったとして、
配属先(勤務地)は成績順で決められてしまうのでしょうか?
下の位で受かった場合は地方に飛ばされてしまうのですか?
東京神奈川あたりで働きたい場合は早慶位の頭がなければいけないということでしょうか?

A 回答 (2件)

・国税専門官に関するQ&A


https://www.nta.go.jp/about/recruitment/kokusen/ …

国税専門官の採用について、最終合格後は自分の希望する局の採用面接を受けます。
前質問でお声がかかるといったのは、成績が優秀な人に対して「採用面接を受けませんか」と電話がかかってくるという意味です。

・【公務員】<合格体験記>国税専門官試験の受かり方~その1~
http://blog.livedoor.jp/fukutac/archives/2206808 …

>配属先(勤務地)は成績順で決められてしまうのでしょうか?
採用面接を受けて受かった局に入ることとなります。東京なら東京国税局となります。基本エリア内転勤なので、東京国税局が管轄するエリア内の転勤になると考えて良いでしょう。
東京国税局の管轄するところを見てみれば、おおよその転勤先は分かります。

>下の位で受かった場合は地方に飛ばされてしまうのですか?
下の位で受かるということは、選り好みできなくなる可能性も高まります。飛ばされることはないですが、東京国税局に落ちたら、地方の国税局の採用面接を受けるしかなく、地方が嫌なら残念ながら来年再挑戦することになります。下の位で受かったら、希望するエリアの国税局に入りにくくなるでしょうね。

>東京神奈川あたりで働きたい場合は早慶位の頭がなければいけないということでしょうか?
そこまで学力はなくて良いです。

https://www.asahi.com/edua/article/13128611

2018年は中央大学が一番多いようですね。下にランキングがあるけど、「早稲田」も「慶應」も「東大」も「京大」もありません。彼らは国家総合職というキャリア官僚ルートで国税庁を目指すので、そもそも国税専門官を受けないのでしょうね。その代わり2番目に中京大とあります。その数値は中央大と2人しか変わらないね。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています