アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年採用試験を受けて、名簿に記載された者です。
試験に合格したのは大変うれしく思っていますが、
合格と採用は別だという話を聞いて不安になってきました。

実は、合格後、希望者だけに行われる研修に参加予定だったのですが、
体調をくずしていたのもあり、すっかり頭から抜け落ちていて、
連絡もせず休んでしまったのです。
このようなミスをしてしまったのもあり、
採用されないのではないかと不安です。

名簿搭載後に不採用になってしまう人は、実際にいるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

警察に捕まったり、教育者としてあるまじき行為をしないかぎりは大丈夫だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう余計なことは考えずに、来年に向けて勉強したいと思います。

どこの都道府県かわからないので確かなことはいえませんが、ご存知のとおり、今年から数年は2007年問題で、大量の退職者が出ます。

私は東京で教員をしていますが、今年も相当な合格者を出し、かなりの広き門になっていることは確かです。
気になるのはその事前研修がどのようなものなのかわからないのですが、普通名簿に登載されると採用になるでしょう。希望者ということは受けなければならないということではないので、問題ないと思いますよ。教員の場合、退職者を補うべく採用するわけですが、仮に搭載者が残ってしまっても、中途採用は多いですからね。数年前のことですが、東京でさえ、名簿搭載者を全部採用したけど、中途退職者、病休者が大量に出て、補欠までどんどん採用したという経緯があります。間違いないんじゃないですか。職種もわからないので何ともいえないところはありますが、小学校なら大丈夫でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
情報提供が十分でなくてすみませんでした。私は高校での採用です。
研修は採用とは関係ないものですが、無断欠席をしてしまったことに落ち込み、印象が悪くなったのではないかと不安になったのです。
回答者さんの話を聞いて、少し安心しました。信じて待つことにします。