アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50名募集の採用試験に15000名が応募して全員受験した。試験は100点満点で、試験結果は平均点が52.8、標準偏差が10.8の正規分布と見なせるものであった。
採用通知を募集人数より10%多く送付連絡するとして、採用合格ラインは何点か?

エクセルを使って解く?みたいですが、わかりません。
教えてもらえないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、
    ちなみにエクセルで解くと質問したのはいいのですが、
    エクセル無しで解くのは可能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 09:30
  • 素直にいうと、エクセル使わないで解けるかの話です。
    他の方にヒント?をもらいましたが、参考程度にしようと思っているところです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 09:32

A 回答 (4件)

厳密なことを言うと、55.5人のところで線引きすべきかなあ。

    • good
    • 0

55/1500=0.03666


正規分布表(上側表)で3.66%点を読む。

私の手元には両側確率表しか無かったから、7.33%点を探す。
表にはその点が無いが、近いところで、0.0735点がある。
すると、それは1.79σ。

52.8+1.79×10.8=72.132

エクセルでやると、72.14011だから、表を使うと多少の誤差は覚悟しなければなりませんね。
    • good
    • 1

エクセルは「累積確率方式」だから、その点にご注意を。



募集人員より10%多く合格を出す人数は、上位55人ですよね。
すると、それ以下の累積人員は(1500ー55)人。

あとは、エクセルの関数に代入するだけ。

=NORM.INV((1500 - 55) / 1500, 52.8, 10.8)

答えはご自分で出してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足?とお礼のどちらでも聞く形になってしまいますが、エクセルなしでも解けたりするのでしょうか?

お礼日時:2022/07/21 09:40

具体的にはどこでなにに困っている?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足でもお礼でも同じことを繰り返してしまいますが、エクセルなしでも解けますでしょうか?

お礼日時:2022/07/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!