プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさって卒業を迎えた工業高3のものです。自分は今地元の私立の有名大学(違う意味)に行くことに後悔しています。最初はその学科に興味があり勉強したいと思っていたのですが、だんだん高い学費を払ってまでその大学にいく必要があるのかと思ってきました。工業高校なら就職しとけばよかったと後悔しています。今こんなことを思っているなら、大学に入るともっと後悔すると思うんです。親は借金をしてて民事再生中で、他の家よりも大変なのに、大学にいく必要はないのではないのかと日々思っていきます。でもだからといって、いまさらどうしよもないとも思います。僕はいったいどうしたらいいのでしょうか?どうすることが1番いいのでしょうか?みなさんのアドバイスをお願します。

A 回答 (8件)

私も、同じような経験をしました。


確かに、就職をしておけばよかったともおもいました。
工業高校からは地元の電力会社とかにも就職とかしたりするしいいなあって後から思いました。しかし目先だけをかんがえれば、そうなのですが、
あなたがその学科に興味があってはいるのならば、地元だし、
アルバイトをがんばって、また奨学金は必ずかりて、学費は自分で払うようにすれば、問題はないとおもいます。
私の友人は日本で一番偏差値の低いといわれている大学に進学しましたが、アルバイトと勉強を一生懸命頑張って、JALに就職しました。
現在どうするか、というよりも、あなたのこの4年間に、生き方が問われると思います。あなたがもし4年間頑張れないのならば、就職していたひとのほうが賢明な人だった、といえるし、あなたが4年間頑張れれば、就職した人よりも遙かに実りの多い時間を過ごせるということです。この4年は未知数ではありますが逆に貴方の生き方が最も問われる時間となると思います。私は頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分次第ということですね。奨学金は借りるつもりですが、それでも払っていけるのか不安だったのですが自分と同じ人がいてよかったです。勉強、アルバイトともにがんばって生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 22:32

 まずは明後日に迫ったご卒業、おめでとうございます。


卒業にそしてすぐに新しい大学への進学にと、色々と悩みは尽きない時期ですね。

 どうしようもないならどうしようもないで、開き直るのも一つなのではないかと思います(無責任に聞こえたら申し訳ありません)。
ネガティブな意味ではなく、どんな物事にも縁はありますから、きっと今のその道がsyunnkeiさんにとって最適なものであったのだと思います。
親御さんを気にかける心は素晴らしいものだと思いますし、この転機を機会にsyunnkeiさんのその興味のある学問を深めて、将来親御さんへと恩返しをされるのは充分すぎる親孝行だと思います。
すぐに就職してする親孝行もあれば、じっくり時間をかけてする親孝行もあって、人それぞれなのですから。

 ですがかといって、金銭面のこととなると、やはりシビアですね;
奨学金を利用されてはいかがでしょうか?
私立大学への進学となると、大半の学生さんは奨学金を利用されると伺いました。
返済期間も十年以上とあって、将来の負担も少ないでしょうし、是非前向きに検討されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな物事にも縁がある」ですか、いい言葉ですね。自分としても4年という時間を無駄にしないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 22:42

僕もあなたと同じように工業高校からFランク私大に行きましたが、勉強がんばって有名私大に編入しました。

編入試験は専門科目なので工業高校の方は有利です。まだあきらめるのは早いのではないでしょうか?自分のやる気次第でなんとかなりますがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、自分は文系なので就職のほうはがんばらないといけないですね。編入試験は理系だけでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:46

工業高校からの進学と言うことは、工学部系だとして回答します。



Fランクといっても、入る学生の入試の成績がFランクというだけで、大学の教育レベルが低いと決まったわけでもありません。一部上場の大手企業もFランク大学に求人票を出したりしています。しっかり勉強して実力をつければ、有名企業に採用されることも十分ありますよ。
Fランク大学でもトップの学生はそれなりの実力ですし。

目先のことを考えると高卒で就職する邦画と苦に思えるかも知れませんが、一生のことを考えると大学へ行っておいた方が得です。
ただし、大学でしっかり勉強すればの話です。4年間遊び倒してしまうと、「高卒就職の方が良かった」ってことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は一生懸命やりたいと思うんですが、自分は理系ではなく文系なんです。理系は就職率がいいんですがやっぱり文系だと就職はきついでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:25

理系は、大学のブランドにこだわらず実力本位で採用しようという動きがあります。

文系は、どうだか解りません。僕自身は理系の教員なもので。

ただし就職率は気にしなくて良いです。就職は、高望みせずに実力に見合った会社に応募すればドンドンきまります。
成績がよい学生でも、就職活動をさぼったり実力以上にブランド企業にこだわったりすると全然内定がもらえなかったりします。

あと、公務員は採用時に大学のブランドでえり好みしてはいけないので公平ですね。しっかり勉強する覚悟があるのなら、最初から公務員ねらいで行くのも手です。県庁や市役所なら、Fランク大学でも採用事例は結構あるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の方に回答をもらって光栄です。勉強をがんばり、好成績をとりたいと思います。公務員のほうも視野にいれて調べたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 03:26

親は「こうすることが正しい」と判断して大学に行くことを肯定したのですし,どのような理由や過程があったとしても質問者さん自身が最終的に「大学へ行く」と決めたのですから,その道を歩むのが責任でもあると思いますよ。



ちなみに「文系は就職率が低い」というのはまんざら嘘でもないのでしょうが,それは正しくありません。そのようにいう人は自分の能力のなさを文系のせいにしているだけのように思えます。文系でもしっかりと勉強している人はちゃんと就職していますし,理系の人よりも成功している人だっていますよ。

要は「与えられた環境の中で自分がどれ程のことができるか」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初から文系のせいにし、勉強しても無駄かなと思ったのですが、皆さんの回答をみてしっかり勉強し、がんばって生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 03:28

 いつもアドバイスしているのですが、絶対に進学すべきです。


「 大学を出て就けない職業はほとんどないが、高卒では就けない
 仕事はいくらでもある 」からです。大学にいけるチャンスが
あるのに高卒で済ますことは、絶対に取り返すことのできない
大きな機会損失です。

 親御さんはそれを知っているからこそ、現在の財政状態にも
関わらず、あなたを大学に進学させようとしています。私から
言うのも失礼ですが、とても立派な親御さんだと思います。

 大学生になったら、留年しない程度に学校に行って、あとは
バイトでもサークルでもボランティアでもなんでもいいので、
どんどん社会と関わりを持ってください。そのうちに世の中の
仕組みが分かってきて、これまで考えたこともないような会社や
仕事があることに気が付いてきます。

 そこで得たアイデアを元に、独立して自分の会社を持ち、
新興企業の若手社長になる可能性だってありますよ。でも
高卒なら可能性は何百分の一、何万分の一になることでしょう。
    • good
    • 1

>文系だと就職はきついでしょうか?


理系と違い、研究、開発、技術職につくのは、難しい(ほぼ無理?)ですが、普通の一般企業に就くのはきつくないと思います。
むしろ、実験等で理系に比べ時間がとられない分、就活に有利かもしれません。

>編入試験は理系だけでしょうか?
いいえ、文系もあります。
ただ、バイトとの両立は難しいですし、もし落ちたら、就職の面接で言うことがなく、厳しいかもしれません。友達も作りにくいかもしれません(勉強で付き合いが悪くなりますし、隠れて勉強するなら後ろめたさがあるかもしれません)。通っている大学の勉強が疎かになってしまうかもしれません。さまざまなリスクがあります。
が、編入学を目指すのも一つの道でしょう。

様々な道があると思います。
どの道に行くとしても4年間が無駄にならないように、と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています