プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都立大は年収478万以下の家庭だったら、都民以外でも授業料無償の対象になるのですか?当方都立大の受験を考えている高校2年生でして、ネットで調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。

「東京都立大は年収478万以下の家庭だった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ホームページで記載があったのですが、どうなんでしょうか?

    「東京都立大は年収478万以下の家庭だった」の補足画像1
      補足日時:2022/09/27 21:50

A 回答 (3件)

・ 生活保護法による生活保護世帯である


・生業不振・失業等のため世帯の生計が困難である
・ 授業料納付期限前 6 月以内(入学初年次生については 1 年以内)に、本人又は学資負担者の住居が災害により全壊又は半壊したことにつき罹災証明書の交付を受けた

世帯年収だけが減免の基準ではありません。
上記の3つの条件を満たしているなら、都民でなくても都立大学独自の減免が受けられますが、定員があるため、必ずしも申請した人全員が受けられる制度ではありません。
ですから奨学金を申し込んでいることも、減免を受ける条件の一つになっています。
基本的には給付奨学金を受け、さらに学校独自の減免を受けて、全額無償という形になるのです。
    • good
    • 1

減免ですから年収に応じて無償や減額とか区分があります。


少なくとも、その年収なら非課税世帯ではないですから、無償にはならないです。

日本学生支援機構の給付奨学金を受けられるなら、返済不要ですから事実上無償です。
全額給付にならなくても区分によって減免と同様になります。

年収より課税所得で決まりますから、3年生の春に奨学金の予約採用の申し込みが、在籍している高校でありますから、申し込んでおくことです。
    • good
    • 1

東京都に住所を持ってる人でしょう。

都民が納税した税金で運営しているんですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています