アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙の時に、全国47の都道府県で
「授業料完全無償化しているのは大阪だけ」
と吉村知事や馬場代表など言っていましたが
大阪は本当に無償化されているのですか?

私立高校の授業料(部活や修学旅行抜きで)では
年間100万円以上する高校もあるはず
これ所得制限も無しで完全無償化したら、維新が言っている
行政改革と言えるのでしょうか?

ばら撒きのように思うのですが?

質問者からの補足コメント



  • これからではなく、既に完全無償化を実施していると言っています

      補足日時:2023/08/12 21:46

A 回答 (4件)

素晴らしい大阪維新の会は、次のような公約をかかげています。



2025年の国際博覧会(大阪・関西万博)の成功や教育の完全無償化、府・市一体の成長戦略を掲げた。

大阪公立大学・大学院に通う府民の入学金と授業料の完全無償化を盛り込んだ。

副首都大阪を確立するために、広域都市インフラの充実や特区制度の活用など、ハード・ソフト両面における必要な機能面を強化し、「新たな大都市制度」への大改革など、制度面の取組みを強力に推し進めるとした。

子どもの出産から社会人に育てるまで、保護者に金銭的な負担がかからず子育てできる環境を目指し、0歳から2歳の保育料無償化や塾代助成など、日本一の充実した子育て教育サービスを提供するとした。

会社設立数日本一を目指すための設立無償化や融資制度の構築、ベンチャーキャピタルや海外投資家の大阪への投資を促進するための制度構築など、新たな産業が次々と生まれ挑戦と成長が続く大阪へとした。
    • good
    • 1

慎重に進めているようですね。

「完全無償化」は26年度です。3年後ですかね。
府は2024年度から段階的に所得制限を撤廃し、26年度に全学年・全世帯の府内生徒を対象に「完全無償化」を目指している。
https://mainichi.jp/articles/20230809/k00/00m/04 …
    • good
    • 1

気をつけてほしいけど、諸経費っていう実費的なものは別だからね。

例えば教科書以外の学校が勝手に買わせる市販の問題集とか、家庭科の調理実習費とか。
    • good
    • 1

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/2023 …
 大阪府が検討する府民対象の高校授業料完全無償化の制度案について、大阪私立中学校高等学校連合会の辻本賢会長らが9日、吉村洋文知事と府庁で面談し、私立高校への補助額の上限となる標準授業料(年60万円)を63万円に引き上げるなどとした知事案に合意した。現制度に参加する96校全てで所得制限なしの完全無償化が来年度から実現する見通しとなった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!