アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。医療介護関係の仕事をしていた時さまざまな世代の方に会いました。
その中でどうも‘昭和一ケタ生まれ‘すなわち現在70歳代の人達はなぜかひとくせあるな、と感じました。明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。介護保険も‘人様の世話になるなどとんでもない‘と考える人も多かったです。(保険料を払っているのに)
ところが昭和一ケタの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前、こう考える人が多かった印象があります。‘医療介護(の自己負担)が高い。若い世代がもっとお金を出さないからだ。‘とおっしゃる方もいましたし、露骨に‘特別扱い‘を要求する人もいました。
一例ですが90歳のおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一ケタ世代の患者さんもいました。その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。 
なぜ昭和一ケタ生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか??ちょっとくぐってみたのところ山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。いかがでしょうか??

A 回答 (7件)

いやいや興味深いご見解です。

そうですか。一桁がそんな特性を示すのですか。

私は大正以前が区切りになるのでは…と思うことがあるのですよ。
一つは交通マナーです。自転車だけでなく歩く時も道の真ん中を歩くんですね。
年寄りの歩行者事故が多いでしょ。昔は道路は人間の物でしたから中央を
歩くのは自然だったのですね。

二つは「おれおれ詐欺」「リフォーム詐欺」。年寄りが引っかかるでしょ。

大正以前の人は性善説の教育を受けているので他人を信じるんですね。
だから依存しますし、甘えます。本当は人としてそれが本当だと思います。

さて、戦後の風潮が青少年期に入ってきた昭和一桁となると、それがくるりと変わります。
分かりますか。相手の自転車や車が避けてくれるなどとの甘えは無くなります。
自分で判断する…自己責任ですよね。ぶつかったって昔は自分の非を互いに
認めたものですが、今や責任の擦り合いです。

昔は他人を疑るなんて、どちらかと言えば恥ずべきことでした。「騙すより
騙されろ」ですからね。詐欺師には美味しい年代です。
でも戦後は変わってきました。いかに裏を見るかです。

大正から昭和への変遷は一長一短でしょうね。両者の長所をセットすれば
現代を乗り切る良い人柄が出来るような気がします。
(私は二桁に入った年代で、倫理教育は受けていませんが嘘はなかなかつけませんし、人様を押しのけることも出来ません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近い世代の方からのご意見は参考になります。

お礼日時:2005/09/23 21:09

>戦後復帰に尽くされたのはもう少し上の世代の方たちだと思います。

昭和一ケタ世代はその方たちの恩恵にあずかり高度成長期、バブル期といい思いをしたのではないでしょうか?

No.4さんが言われるように、戦前生れは、勤労者としてまさに高度成長期の中で頑張った年代です。そして定年年齢頃にはリストラ時代の中で冷遇された年代です(一桁前半年代は冷遇前に定年)。
高度成長期の恩恵を享受したのは、むしろ戦後生まれの年代でしょう。
    • good
    • 2

 私もお年寄りを対象とする仕事をすることが多いのですが、質問のような「自分勝手」ということは感じませんでした。

昭和ヒトケタ代が自分勝手というより、そのくらいの年齢に達すれば、融通が利かなくなってしまう、ということではないですか?
    • good
    • 2

昭和10年~昭和14年は昭和一ケタ生まれではないですね



軍隊での教育もあるかもしれませんが
昭和15年=>65歳
昭和元年=>80歳
医療介護関係なら加齢による肉体的変化ぐらいわかってていってるのでしょ?
    • good
    • 1

 いや、そうなんでしょうね。

わたしもあらゆる世代の人と会う仕事をしてきましたが、そういう感覚はありませんでした。
 ただ昭和30年代~20歳代
   昭和40年代~30歳代
ですよね。勤労者として間違いなく高度経済成長を引っ張ってきたのはこの昭和一桁台の方たちです。
 無論昭和末期には50代。責任ある地位についていたであろう昭和一桁台がバブルを引き起こし破裂させました。
 わたしの回答は核心を突いてないかもしれませんが、昭和一桁台には、既成の倫理に囚われず、新しい日本を作ったという自負みたいなものはあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦後復帰に尽くされたのはもう少し上の世代の方たちだと思います。昭和一ケタ世代はその方たちの恩恵にあずかり高度成長期、バブル期といい思いをしたのではないでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 21:12

とりあえず数学的な反論を。



質問者様が見てきた「自分勝手な人達」の中に「昭和一桁世代」が多い事は、
「昭和一桁世代」の中に「自分勝手な人達」が多いことを示すものではありません。
「自分勝手でない人達」の中に「昭和一桁世代」がどれだけ含まれるかを調べた上で、
「昭和一桁世代」の中での「自分勝手な人達」と「自分勝手でない人達」の割合を示し、
「明治大正生まれ」や「戦後生まれ」の中での「自分勝手な人達」と「自分勝手でない人達」の割合と比べなければ、
「昭和一桁世代は自分勝手である」との結論を導くことは出来ません。

と、この結論が示されたとして、なぜそうなるかなのですが、
いわゆるボケじゃぁないですか?
ボケは物忘れが激しくなるだけでなく論理的思考能力の低下等の症状も引き起こします。
「明治大正世代」で教育勅語と倫理教育を叩き込まれた世代は、
そこから外れて融通を利かせることが出来ない「筋の通らないことはいけない」症状を
「昭和一桁世代」で目の前で倫理観が変化したのを目の当たりにした世代は、
現在の状況に倫理観を当てはめて考えることが出来ない「自分勝手な」症状を
示しているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず補足ですが、おっしゃる通り数学的や研究対象としてはっきりと統計をとったわけではありません。
単純に仕事を通して感じたことです。
ご指摘の通り‘教育勅語と倫理教育‘の問題もあると思います。ただ明治大正生まれ=高齢=痴呆と決め付けるのはいささか失礼ではないでしょうか?
PS.これから回答していただける皆様
 昭和一ケタ世代のご両親を持つ方々(現在40~50代でしょうか)の反論が予想されます。ご両親を悪く言おうしているいるわけではありませんので個人的な感情は横に置いておいて下さると幸いです。

お礼日時:2005/09/22 12:16

明治大正生まれの方達は耐えることや人との繋がりを知っているのです



それ以降の人達は
受付のペーぺは、まるで仕事ができない、効率が悪い、客を公平に扱っていないというのをしっかり見ているのです

ちょっとどなれば言うことを聞いてくれると認識されれば怒鳴らないのは損って感じなのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわゆるゴネ得ですね。
それ以降の人達、とおしゃっていますが昭和15年生まれくらいから又‘元に戻る‘のですよね・・。
昭和の始め10年間だけなのです。

お礼日時:2005/09/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!