アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日外国人の特権(在日特権)って、あるんですか。ないんですか。

そうゆうのはなくて、在日外国人の当然の権利があるだけ、というのが正しい理解ですか。

A 回答 (10件)

ありません。


当然の権利が認められているだけです。
    • good
    • 1

特別永住権てのが有名ですね。


他の外国人には認められていないので
特権と言えます。

それから通名です。
本名以外の名前が使えるので、脱税が
容易になります。
マイナカードに反対している芸能人は
在日が多いのが頷けます。
名前が二個持てる、なんてのは他の外国人は
勿論、日本人だって出来ません。
特権といえるでしょう。

生活保護もしかりです。
外国人受給者の2/3が在日ですし、
受給率は日本人の3倍になります。
国会でも問題になりました。
「在日外国人の特権(在日特権)って、あるん」の回答画像10
    • good
    • 1

在日とは限らないが、ある種の方々が特に地域で不当な利益をむさぼっているケースがあるのは確か。

住民税を払わないとか役所の採用枠があるとか事業の寡占とか。誰でも一度は見聞きしたことがあると思う。実際問題うちの地域ではどれも存在する。特に住民税の件は共産党の議員さんでも手を出せなかったくらいのタブーとなっている。
 そんなものはない、いうのは特定思想に洗脳された方。彼らは事実より思想が優先するので。たいていはネトウヨだーというレッテル貼りに終始するのですぐばれる。
    • good
    • 1

そもそも特別永住自体が特権である。



以下引用

たとえば特別永住者は、一般永住者の永住許可要件である「素行善良」、「独立生計」は不要とされる。強制退去となる犯罪も、内乱罪や外患誘致罪など国益を著しく棄損する行為に限定され、無期または7年超の懲役・禁固を受けた場合も強制退去となりうるのが日本の重大な利益を害する場合に限られる。
https://toyokeizai.net/articles/-/147033?page=2

また、特権とは関係ないはずだが
例えば在日韓国朝鮮人の割合は
在日外国人全体の20%にとどまるが
生活保護の受給率を見ると全体の60%を超えている。
こうした歪の裏には必ず何かあるものだ。

これを読んで「不正受給だと言いたいのか?」と思った人はそれを内心疑ってるのです。
差別で仕事につけないのかもしれませんし色々あると思います。
    • good
    • 1

在日朝鮮人は、他の外国人にはない特別永住権が存在します。


これが特権があるという証拠です。
特権はないという主張はこれだけで破綻しています。
    • good
    • 4

そもそも外国籍を持ちながらも特別永住権を与えられているだけでも特権です。



それ以外にも、特定企業に対して過去に差別を受けたとして抗議や恐喝まがい行為を行ったことで、その企業と特別採用枠を獲得していることもあります。
特に新聞社、出版社、放送局に多いです。
    • good
    • 2

在住外国人のうち、特別永住者は他より優遇されている。

これは根拠法の違いに起因するのだけど、再入国許可期間の違いは謎。在資申請の際の審査人数の少なさは、制度制定時の韓国によるテロ恫喝に対し許可があえて雑に行われた可能性がある。

・特別永住者には、特別永住者証明書の携帯義務はない
・再入国許可の有効期間は、他の在留資格を持つ者の最長5年より1年長い。
・特別永住者雇用時には外国人雇用状況届出は必要ない。
・特別永住者の在資申請は、居住地の市区町村の窓口を通じ法務大臣の許可を得るというほかとは違う方法。
    • good
    • 2

ネットを検索すれば分かりますが


あると言っている人は全く根拠を示していません
しかし、無いというと「無い証拠をだせ」と
悪魔の証明を要求する

杉田水脈がアイヌ民族や在日朝鮮人への特権を指摘するが
全く根拠を示していません

右翼やネトウヨは「在日特権」という言葉が大好きです
統一教会の信者のように信じています
    • good
    • 2

特別永住権を持つ在日韓国・朝鮮人、朝鮮総連や在日本朝鮮商工連合会など朝鮮総連関連団体への優遇設置や制度を批判する際に使用している言葉である。

と言うことは在日特権というものは無いと考えるのが正解かと。しかし、優遇設置や制度を悪用して利益を得ている、特別永住権を持つ在日韓国・朝鮮人が存在してることは有るみたいですよ。イトマン事件の許永中を調べてみると、如何に優遇設置や制度を悪用して、のし上がっていったかが、解ると思います。
    • good
    • 2

ありますよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A