アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年70万ずつ人口が減って良い傾向だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 大方反対意見ですかね。でも大多数のやってることはそれと真反対のことしてますよね?子供は金かかるから産まないのはもちろん結婚すらしない。もっというと恋愛自体よりすぐりでいい相手がいないと嘆く。そんなこと言ってる場合ですか?あーだこーだと贅沢言ってるからこんなことになったのではありませんか?私は人口減ろうが一ミリも痛くも痒くもありませんが大多数が人口減らしたくないというのならそこ妥協しないと止まりませんよ

      補足日時:2023/10/13 13:08
  • 安定人口は約5000万です。いまは多すぎるのです。だから減るのは良い傾向と言ってるのです。が大半はそうとは思ってないことは明らか。ならばどうしたらいいのかよく考えてください。
    これで締め切ります

      補足日時:2023/10/14 01:56

A 回答 (25件中1~10件)

人間の数だけで言えば、国土に対して適正な人口数に向かっていますから良い傾向です。


しかし、社会全体が向上しなければ意味がありません。

労働人口が足らないからといって、発展途上国から安い労働人口を増やしていれば、結局は日本社会は変わらないでしょう。
最近は目先のお金が目当てで、海外で働く若者が増えています。
やりように拠っては、むしろ悪い方向に向かいそうなので危惧します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすでに十分悪いと思いますがね

お礼日時:2023/10/12 15:21

いい傾向だと思います。



ここまでわかりやすいと対策が立てやすい。
    • good
    • 2

1分に156人増えています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこのデータですか?

お礼日時:2023/10/13 22:31

産めや殖やせや、ここで国民総出で日本人倍増作戦の開始だ!


フハハハ!悔しかろう!
    • good
    • 2

> 減ったときのシミュレーションをしたくないだけととれます。



は?
私は主に、減った時の悪いシミュレーションを書いてますが?


> もう減る前提で手を打つべきなのに

それも書いてますな。
「積極的に弱者を切り捨てて」だけど、「そんな政策を選択できる筈もなく」です。


> いつまで不可抗力なる現象に抗い続けるのですかね?

それが人間の人間たる所以。
人間にとって不都合な自然や摂理には抗って、人工に変え。
その人工も、新たな自然や摂理とした上で、次の人工を打ち立てる。
その繰り返しが、人類の歴史だし。

あなた自身、自論の正当化のために、抗い続ける人間の典型では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その悪いシミュレーションをもとにどうすれば減っても問題ないか考えてないでしょと言っているのですが?

お礼日時:2023/10/13 22:28

なぜ、なにが、どういい傾向なのかの根拠もデータも示さずに「思いませんか?」といってもね。


質問じゃなく、居酒屋雑談でしかないです。

あなたはいいと思ってるのね、としかいえません。
    • good
    • 2

日本国憲法で個人の基本的人権が尊重されており、結婚しないのも恋愛で選り好みするのも幸福追求権として保証されています。



ですので、あなたが他人に妥協しろ、選り好みするなと変える資格はありません。

それ以前に人口が減ろうが関係ないというのにいい傾向というのは矛盾してませんか?

結局あなたは何を求めてるんでしょうか?
議論?感想集め?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら文句を言わず黙って人口減少を受け入れてください

お礼日時:2023/10/13 16:33

> それでも治安だけはトップレベルですから。



あなたには、「苛政は虎よりも猛し」と言う言葉を贈っときますが。

日本が治安が良いことは確か。
とは言え、世界の1~30位くらいは、安全スコアに大差はないので、少なくとも30カ国くらいは、命は一つで充分です。

それでも、自国を罵りながら、自国の一部の良さを言い訳にして、自国にしがみついて生きて行くのでしょ?

自国にも自分にも益するところは無い、かなり不幸な人生と思いますし。
残念ながら、少子化対策が進まない限り、人口減少は悪い傾向で、あなたが自国を罵る理由は、今後、増えて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪い傾向と言っているのは単に減ったときのシミュレーションをしたくないだけととれます。もう減る前提で手を打つべきなのにいつまで不可抗力なる現象に抗い続けるのですかね?全く意味わかりません

お礼日時:2023/10/13 16:36

人口が減っていることは


国の価値がなくなることです。

会社の売り上げが少なくなるので会社の価値がなくなってくる。
日本のお金の価値がなくなっていく。
1万円の価値がなくなることで、1万円で買えるものが少なくなることです。
スーパーで買い物をしていますから実感ですが今物価はここ数年で3割上がっています。ということは3年前5000円を超えることはあまりなかったけれども今は7000円になるということです。

今にこのままでは日本は欧米に東南アジアに見捨てられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうとっくに見捨てられてますって(笑)

お礼日時:2023/10/13 11:12

日本が衰退して喜ぶ国は? そーです・・中・ロ・北と、あなたです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は国ではありませんよ?(笑)

お礼日時:2023/10/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A