プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし東京にの住んでる人が北海道で逮捕された場合、北海道で裁かれるんですか?とも東京ですか?または、東京出身の人が北海道に住んでいる時、北海道で逮捕された場合はどうなりますか?

A 回答 (3件)

犯罪を冒した土地で裁かれました。

    • good
    • 1

犯罪を犯した場所で裁かれます。



例えば東京に住んでいる人が、大阪で犯罪を犯し、北海道で逮捕された場合、
取り調べをして裁かれるのは大阪です。

よそで逮捕された場合は、取り調べがある場所(この場合大阪)に送られます。
    • good
    • 2

基本的には、犯罪が行われた所の警察が逮捕しそこを管轄する検察が送検しその管轄の裁判所で裁かれる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!