プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代以上の方に質問です。今日本は外国人が多いですが、バブル期から90年代くらいまでも外国人多かったように思うのですが(私は小学生だったのであまり良くはわからなかったのですが)、イラン人、パキスタン人(パキちゃんて呼ばれてましたよね)、アフリカ人も急増しましたよね。中国人も多かったです、土方の業者が駅にその日の人材を探しに集まるのですが、汚い服着た中国人がすごい数で集まってました(みんなすごい命がけの目つき!)、トルコ人、、etc、その当時までは外国人てそんなに多くなかったと思うのですが、いきなり増えて皆さんはどういう風に思いましたか(どんな風に見えましたか?)また、今の外国人と比較して何か違いなどはありましたが?

A 回答 (7件)

バブル期はいわゆる出稼ぎ目的の外国人が多かったです。


バングラディシュは日本との間で査証免除取極めがありました。ちょっと記憶が曖昧なのですが、パキスタンやイランもそうだったように思います。

特にあの時期は、イラン・イラク戦争末期もしくは終了直後だったがために、日本に出稼ぎに来ていた人が多かったです。
イラン人に関していえば二極化が著しく、初期の出稼ぎ者は高学歴専門分野故に自国に職がなく出稼ぎに来ていた人が含まれていました。私が当時知り合った型枠職人さんは、元職がテヘラン大学の医学部助教授でした。バブル景気が過熱するにつれ、最初から偽造テレホンカードで稼ぐ目的で来る者まで現れました。そんな同胞を迎える場としてイラン人宿を日本で経営したイラン人もいます。旅館業法違反で摘発されましたが、まぁ、今でいうところの民泊経営です。なんでそんなので摘発したかというと、日本に来た直後のイラン人が日暮里駅に多くたむろし、不安を感じた地元の人が議員陳情したから。

アフリカの人の場合、多くはナイジェリア人で中古車や中古車部品の取り引きで来日。最近見なくなったボビーさんもそう。
一部はヤードを作ってそこへの供給もしていますが、盗難車の買取や盗難指示をしている輩もあるとのこと。ヤード経営は日本車の中古を求める国の国民が熱心で、パキスタン、バングラディシュ、ロシアの人なんかも手を出してます。

>いきなり増えて皆さんはどういう風に思いましたか(どんな風に見えましたか?)

色々文化が入ってきて面白いなと思いました。しかしながら、無警戒ということではありません。

>また、今の外国人と比較して何か違いなどはありましたが?

彼らは権利を主張しませんでした。今の外国人は不正な手段で地位を得ても権利を主張しますし、不法なこと、違反なことを行うにしても権利を主張します。
    • good
    • 1

もともと大学病院の近くで育ったんで外国人は気にならなかったんですが、


日本人に茶髪増えた、普通の子がキャバクラ勤めるようになった・・とか民度が1段階落ちて荒れてきた印象の方が強いです。
    • good
    • 1

あの頃、工場の現場労働は中国人


ばかりでした。

当時、中国人は、日本円で3千円もあれば
一家四人が一ヶ月暮らせた、といいます。

知り合いの中国人は、貯金が百万になって
これで、一生遊んで暮らせる、と
大喜びしていました。

同時に、中国人により、住居侵入窃盗が
激増しました。
それまでワンドアワンロックだったのが
ワンドアツーロックが常識になりました。

ピッキングなんて言葉も覚えてしまいました。
器具で解錠してしまう技術です。


イラン人も多かったですね。

東京の上野公園では、イラン人が偽造した
テレホンカードを大っぴらに販売して
いました。

ソープの姉ちゃんもぼやいていました。
イラン人は、ケチで、何回もやろうとするのよ
だって。





いきなり増えて皆さんはどういう風に思いましたか
(どんな風に見えましたか?)
 ↑
正直、抵抗がありましたね。



また、今の外国人と比較して何か違いなどはありましたが?
 ↑
当時は、完全に出稼ぎ労働と
犯罪集団。

女性は風俗、男はピッキング。
    • good
    • 1

金を稼ぐために日本に来ているので必死さを感じます


男性だけではなく、ジャパゆきさんで有名ですが
フィリッピンやタイなどから女性の出稼ぎ労働者も多かった
当時の日本は金が稼げたのです

先日、日本人女性が売春目的でアメリカやオーストラリアに
数千人行っているそうです
3ヶ月の観光ビザで数百万円稼ぐそうです
バブル時代と逆になっているそうです

今の日本は、まともな労働では金が稼げない
また円安の影響もあり、送金金額が目減りしています

今増えているのは観光客です
この30年で日本が安くなったということです
    • good
    • 1

地方ではまともな外国人のが多いけど都市部では増殖してる不法滞在が増えたでしょ。


ガラ悪いよね。
    • good
    • 1

うるさいって、



付く次ぐ感じましたね

繁華街でも、観光地でも
とにかくうるさい。
    • good
    • 1

今の比でないなあ。

観光地でも、何語だろと思うことはなかった。インバウンド用の市場の値段は、この3年で倍になっててびっくりした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A