アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人はマナーが悪いといいますが私はそのような人を見たことがありません。
日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか

A 回答 (19件中1~10件)

>日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか


それは考えられますね。日本人生活圏の中の中国人ですからマナーをよくせざるをえないでしょう。

海外におります。悪いですよ。多国籍の中の中国人ですからもっと自由に行動できると勘違いしているのでしょう。しかし悪気というよりも、礼儀やルールを知らないのだと思います。彼らの常識が王道と言う態度とも言えます。人をあからさまに観察したり、職業や年収を聞いたり、列に割り込んだり、そんな程度はよく見かけます。しかもお付き合いする人たちが同国出身が多いようですから、そこで同じような日常が繰り広げられれば毎日が自然にそうなります。教育を海外で受けていない人も多いですから中華街の中国人は英語ができない人が多いです。ただ、若者の生活保護に関しては中国より韓国のほうが面の皮が厚い印象です。(健康な男子でも平気で合流して大声でしゃべっていると聞きました)日本人の評判は高いです。(一般的に)

国でしていた彼らの常識を使って酷い商売をし、人権問題でニュースになった人もいます。(例:身障者グループホームを経営し、酷い食事を出して年金を騙し取った、中国やインドの留学生をイリーガルに改装したタコ部屋に住まわせ(違法)脱税していた、ともに白人からの通報)行儀作法だけではなく、金銭にかかわることに関しては凄い執着心で、時にそれマナーを超えて見苦しいほどです。ビザを取るために白人の老人と結婚するのは中国韓国タイフィリピンに多いですが、本国に夫や子供を離婚して隠しておいて単身先に乗り込みビザ獲得後離婚、生活保護取得、その後草むらに隠しておいた家族を呼び寄せる、こうなると生きるためならなんでもする姿が浮かび上がり、行儀の悪いの程度では驚かなくなりました。

私の国はカジノが合法ですが、先日も入り口でゲームエリアに入ろうとした中国人らしき若者三人が足止めされていました。どうやら手作り免許証だったようです。ビザが切れても帰らない不法滞在も多いです。夫は通り過ぎながら苦笑していました。もう驚かないのです。日本に来るとマナーがいいというより、たまたま周囲のそういう人がそういう事をする必要がないかしにくい環境である、環境から生きるために学習した、程度に考えたほうが無難に思います。
    • good
    • 1

私はよく見ますよ。


でも中国に行ったことのある日本人、中国生まれの日本在住の中国人、この二人から中国国内のひどさはこんなもんじゃないと言います。
日本に来れるような余裕のある人はやっぱり生活が厳しい人に比べマナーはすごくいいそうです。
あれでも…
    • good
    • 0

貴方の錯覚です。

    • good
    • 0

東南アジアとか白人もそうだが、スーパーとかコンビニですぐ食うのたまげるよね。

世界的には、たまげる日本人の方がたまげすぎなんだろうが。
安倍晋三の首相演説とは逆になって残念ですが、日本人と韓国人は隣国なのに価値観や倫理観が世界一違いますよね。これは日本人の標準が行儀良すぎるって面もあるよね。
コンビニの前で物食うとかじゃかなくて中で食っちゃうから、外人どもは。保守はそういう外人を見たら怒鳴り付けてやるべきだね。シツケゼロだろ。一部の関西人が下品の日本代表だけど勝負になりまへんわ。要するに未知との遭遇だよね。

中国のエリートはプライドを優先して確かに気取っておすまししている。しかし豹変するんだな。そして根っから図太い。NHKの料金払ってるエリート留学生はゼロちゃうか。
    • good
    • 1

今日の新聞に出ていました。


中国人が泊まるホテルは、いろいろ無くなる。タオルくらいならまだまし、シャンプーなどの備品だけでなくテレビまで持っていくらしい。こうなるとホテルはかえって赤字となる。テレビは鎖でつないでおかなくてはならない、という事です。
これは、マナー違反を通り越して犯罪です。

昨日、新宿の家電量販店に行きましたが、中国人らしき男が中国語らしき言葉でで電話していました。初めは「でかい声で怒鳴っているやつがいるな」と思ったのがよく見るとそんなことでした。
    • good
    • 0

>私はそのような人を見たことがありません



普通に留学やビジネスで日本に来るような人は金持ち・エリートですからね、知性も理性も日本人に近いのではないかと思います。

しかし、「中国では物を盗んだだけで死刑になる。日本では人を殺しても死刑にならない」といって、犯罪者に優しい日本に犯罪をしに密入国をする中国人もいます。

この2例は極端な例ではありますが、簡単に言えば中国人と一言で言ってもピンからキリまでいるということです。また中国は、まだ教育も不十分ではなく日本に比べ貧しい家庭も多いので、相対的にマナーが悪いといえるとは思います。
    • good
    • 0

少し前まで中国に仕事で居ました。



マナー。という言葉は存在しないです。先の回答にもありますが、無法地帯です。
ホテルに滞在していましたが、一歩外に出るのも命がけです。
どこから電動バイクや車が飛んでくるか判らないし。

中国でもエリート?のほうの通約が言った言葉が「中国にも法律はありますが、自分の気持ちが優先です」
だそうです。

ただ、日本に来る中国人は金持ちが中心で、そちらはある程度の教養は持ってます。
なのでだいぶマシです。
以前知り合いが雇った中国人は部屋をゴミ屋敷にして勝手に帰国しましたが。

最近は日本のマナーが悪い。と言われますが、まだ普通に街を歩けるだけマシです。

毎日、命がけでした。
    • good
    • 0

中国人ならこう、日本人ならこう、というステレオタイプな考え方は時に誤解を生むと思います。


国籍に限らず、マナーの良い人もいれば悪い人もいる。また、国によって常識が違うので、ある国でマナー違反とされているものが別の国ではOKであったりその逆であったり。

特定の国の平均像に毎日接することなんて100%不可能なので、結局、自分の身の回りの数少ない外国人を見て、「中国人はマナーが悪い」だの「アメリカ人はうるさい」だの、狭い範囲でレッテルを貼る以上のことはできないと思います。

私の周りの、数少ない中国人の知り合いの言葉によれば、中国はあまりにも国土が広く、民族も多様なので、上海と北京では別の人種と考えてもおかしくないくらいに違うそうです。
    • good
    • 0

”中国人はマナーが悪いといいますが私はそのような人を見たことがありません”


      ↑
私には中国人の知人が沢山おりますが、はっきり言って
マナーは悪いですよ。
とにかく、人の迷惑ということは念頭にありません。

上海へ行った時ですが、信号が赤になりますが、歩行者も
車も全く守ろうとしません。
当初は青でストップかと思ったほどです。

しばらく様子を見ていたのですが、それで判りました。
皆、信号を守っていないだけでした。

韓国もマナーが悪いですね。
歩道でも平気でオートバイが走り回ります。
しかし、信号は守っていました。

公道に私物を置く、なんてのは当たり前です。
歩道など不法駐車で歩くのが大変です。
マンションなどもそうです。
自分の部屋は綺麗にするのに、共用部分はめちゃくちゃです。


”日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか”
    ↑
そんなことは無いと思います。
例えば、マンションなどでもTVの音量はめいっぱいに
しますし、床を平気で踏み鳴らします。
スーパーの買い物などでも、通路に仁王立ちです。
女性でも平気で痰を吐いたりします。

要するに、人の迷惑、他人にどう思われるか、
ということに関しては無頓着なのです。
    • good
    • 0

海外旅行したとき、チャイナの集団とクルーズ船(湖の周遊)に乗り合わせましたが、はっきり言って二度と一緒になりたくないと思いました。


・仲間内で大声でしゃべる
・後ろの席に人が座っているにも拘わらず、すぐ前でたったままで周りを見物して、他の客の視界を遮る
・食物の袋などを辺り構わずに散らかす
・通路に固まって仲間内で大声でしゃべる
などの行為がありました。こういうのを「傍若無人」というのかと納得した次第です。
英語で抗議したところ、リーダーらしき人物が席に着くように指示していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!