プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の郵便局。
窓口のお姉さんが中国人です。
えって思いました。
顧客の預金も見れるだろうし、
そういうのを敵対国民がやっていいのかな。
中国には国家総動員法って法律があって、
いざ中国と日本が敵対すれば、
日本に住む全中国人が
敵になって日本人に牙をむくんです。
聞けば、役所の戸籍かにも中国人がいる。
言い出したらきりがないけど。
そういうことがあまり報道されてないし。
漠然とした不安があります。
事情に詳しい方いたら、安心させてください。
逆に不安になるかも
それはしょうがない。
お願いします。

A 回答 (9件)

時給千円の契約社員(アルバイト、自腹ノルマあり)ぐらいで、三ヵ国語(日本語、英語、中国語)を使いこなせる大卒者を応募しても、来ないので仕方ないでしょう。



時給千円でスキルアップって、生活するだけでも精一杯ですから、無理でしょう。
    • good
    • 0

何故、中国人だと解ったのでしょうか?



中国名の日本人かも知れませんよね?

帰化すれば、もう日本人でしょう。

中国政府の理不尽に不快感を感じるのは、
自然ですが、中国風の氏名で、人種差別を
するのは、好ましくない、と思いますが?

こういう差別を助長するような話題は、如何なものか。
    • good
    • 2

日本弁護士連合会(日弁連)には、中国人の弁護士が組織する「在日中国律師連合会」という団体が存在します。

中国人でも日本の弁護士になることが可能で、司法試験には国籍要件がなく、弁護士は外国籍でもなれます。だから日本の国益になるとこは何でもかんでも反対するのですよね、、彼らは、、

その反面、中国で日本人が弁護士になり人権活動を行うと、中国政府の利益に反したと判断されれば、スパイや反逆者として取り締まわれます。

この違いで、、 スパイ防止法を公明党がなんで反対するかですわ。
    • good
    • 0

仮に中国人として・・・


流石に郵便局なら就労ビザは確認してるはず。
そこら辺の日本人より仕事できるならそれが一番。

それに、郵便局が、誰でも彼でも顧客の貯金が見えるような杜撰な組織なら既に告発されてるはずですよ。
窓口ならパートの可能性もあるし、ありえないでしょ。
    • good
    • 0

日本は人手不足が深刻です。

郵便局員に中国人が採用されてもおかしくありません。もう少し日本人は、局員のスキルを磨くべきです。このままでは、外国人だらけの郵便局員になってもおかしくありません。
    • good
    • 1

手遅れです。


もう情報は中国に流れていると思います。
報道は、中国の事を悪く言うと国家をあげて抗議されますから東京のキー局や大手新聞は報道出来ないのです。
そもそも例えば河野大臣は親中派なので、防衛大臣、デジタル庁でマイナンバーと中国が都合のいい省庁ばかり担当しているでしょう?
イージスアショア設置を中止したり、マイナンバーの情報も、すでに4割は流出していると聞いています。
そんな事知っている人はとっくに知っています。
ですから、それを知った上で対策を考えていかないといけないのです。
    • good
    • 0

郵便局は何年も前に民営化されて、公務員ではなくなった。

一部の局員が(たとえば特別送達(裁判所が出す特別な郵便)を配達する際に)「みなし公務員」とされるのみである。
公務員だった時代でさえ、外務(配達、ゆうちょ・簡易保険の営業)は外国籍でもOKだったらしい。彼らは、誰がどこに住んでるか詳細に知ってるし、どの家が(見かけによらず)お金を持ってるかも分かっている。

そもそも、一口に公務員といっても、「国・自治体の統治作用にかかわり、公権力を行使する」職でなければ、外国籍でも採用されることがある。つまり、ヒラの公務員(言い方は悪いけど)は外国人でもなれる。

> 漠然とした不安があります。

一種の神経症かも知れない。Chinaphobia(チャイナフォビア、中国恐怖症)。神経症は精神病と似ているが、詳しくいうと異なるそうだ。

山梨県医師会 - 主な神経症と特徴
http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/on …
ふじみクリニック - 精神病と神経症はどう違うのか
https://www.fujimi-clinic.net/column/column07.html
    • good
    • 1

> 窓口のお姉さんが中国人


その人の身分証明証でも見たのでしょうか?
 
親は中国人でも日本生まれの、日本国籍という事もありますよ。
言葉の訛り、見た目だけで判断してはいけません。
 
> いざ中国と日本が敵対すれば、日本に住む全中国人が敵になって日本人に牙をむくんです。
関東大震災の直後、このようないい加減なデマで善良な朝鮮人の虐殺が起こりました。
 
これはヘイト発言です。
    • good
    • 2

ま、良いじゃないですかそれくらい



それ言い出したら
中華料理店の中国人シェフはお客さんに毒薬振る舞ったり
航空会社の中国人乗員は航空機を墜落させるってことですかね

全部漠然とした不安ですね

どうしましょ鎖国しますか?


そもそも台湾の方かもしれませんし
他の地域の中華系の人かもしれないかも
王貞治さんとか陳建一さんのような感じの人かもしれませんし

幽霊の正体見たり枯れ尾花とか
羹に懲りて膾を吹くとか
それ系かもしれないのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A