プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内で外国軍の迷彩服をデザイン好きで着て歩く場合、その国の在日公館周辺(念の為、それらが所在する区全域とします。)と自衛隊施設や米軍施設周辺を避ければ大丈夫ですか?
例えば俺はロシアの治安部隊OMONの実物夏用勤務服(実物部隊ワッペン全着け。階級章無し)と中国人民解放軍陸軍の実物現用迷彩服(実物部隊ワッペン全て+少尉の実物階級章付き)を持ってますが、調べたらその両国の在日公館は品川区と港区に有るそうです。この2つの区と自衛隊施設や米軍施設周辺を避ければ、たまには着て歩いてみても問題は有りませんか?
それとも、日本国内どこででも問題になりますか?

質問者からの補足コメント

• 因みにこのOMONの夏用勤務服については、職質は受けましたが特にそれ自体について警察からの着用禁止命令とかは受けた事有りません。階級章が付いてなくて、かつこんな本物離れしたストリートファッション風の着こなしだったからですかね?

「日本国内で外国軍の迷彩服をデザイン好きで」の補足画像1
  • 因みにこのOMONの夏用勤務服については、職質は受けましたが特にそれ自体について警察からの着用禁止命令とかは受けた事有りません。階級章が付いてなくて、かつこんな本物離れしたストリートファッション風の着こなしだったからですかね?

「日本国内で外国軍の迷彩服をデザイン好きで」の補足画像2
  • ご近所の散歩ぐらいなら知ってる人たちばっかりだし、ちょっとそこまでフルセット着て歩いてみても理解はしてもらえそうですね(^^)

• まぁ、俺の場合は遅刻じゃなくて、目標出社時刻にちょっと遅れただけですが(笑)いつも始業30分前には出社して、ササッと始業前点検済ませた後始業までゆっくりコーヒー飲んで待機するのが日課なんです(笑)

A 回答 (2件)

別のほうの質問に回答できなかったので、まずそちらの内容を回答します。

>軽犯罪法で外国公務員の制服を着て歩くのもNGなのは・・・

外国の公務員、それを示す記章や標章、制服・制帽などは「国際法上特別な意味を持つ場合」があるので、軽犯罪法で禁止されています。

たとえば、外交官の場合いわゆる外交官特権などがあり、在留国でも特別な待遇を受ける場合があります。この際に「その外交官と見間違う記章を身に着けている」と誤解を生じるし、社会的な混乱や司法手続きに無用な手間をかけることになりかねないので禁止されています。

軍服も軍務上特別な地位を生じることがあり、ウイーン条約やハーグ陸戦条約などで軍服には特別な意味が込められています。
 なのでこれらの服を無関係の者が着用することは法律違反となる、と規定されているのです。

以上のことを踏まえた時「国際法上問題を生じさせるような制服の着用は国内どこであっても問題である」といえます。

ただ、日本国内において、特段有事でもなく、また国際的に軋轢があるような状態でもない場合で「国際法問題が生じるような制服着用になる状況」は非常にまれだと思います。

なので
>その国の在日公館周辺(念の為、それらが所在する区全域とします。)と自衛隊施設や米軍施設周辺を避ければ大丈夫ですか?

というのは、妥当な配慮だと思います。

>(実物部隊ワッペン全着け。階級章無し)と中国人民解放軍陸軍の実物現用迷彩服(実物部隊ワッペン全て+少尉の実物階級章付き)

少尉の階級章を装着しているのは、あまり良くないです。なぜなら軍隊においては「軍服着用時=軍務中」であり、特に士官は「諸外国にあっても自国の主権を代表する者」ですから、上記のようにトラブルになった際に国際法上の問題を抱える可能性がゼロではない、です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。詳しい解説ありがとうございます。当方、東上線ときわ台駅前の南常盤台在住です。特に中国陸軍の階級章付きのやつは、フルで着て歩いてみたい時はご近所の散歩だけにしといて、職場近辺を含む繁華街に着て行きたい時はズボンだけにして上は止めとく方が間違い無さそうですね。
 特に夏場だと、ズボンだけそれにして上はTシャツとかにしてみてもなかなかカッコいいスタイルになりそうです(^^)

人に聞かず実際にやってみては?

皇居でも警察署でも彷徨いて見ましょう。

貴方は急いでいるからと言って警官を押し倒す危険人物であり、職務質問では既に危険人物として登録されています。

複数回行えば逮捕もあり得ます。

先ずは何回で逮捕されるかやってみましょう。

十徳ナイフやエアガンは必ず持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

危険って、誰でも自分の仕事が最優先でしょう?俺は実際手を出すほど短気じゃないから我慢できるけど、職務に向かう途中妨害が発生したら、排除してでも先を急ごうと思うのは勤め人として当たり前じゃないですか?
 十徳ナイフなんか見逃されるより、仕事に遅れる方が一大事です。