プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ロシアの武力によってウクライナの東部地域の強奪を「解放」と自称し併合しました。 なお、住民投票とするも大半の世界各国は認めてません。
更にウクライナ全域を標的とするミサイル攻撃によって多くのウクライナ民間人が犠牲となってます。
一方、ウクライナは武力によって強奪された領土を奪還しようとロシア軍に勇猛果敢に相手を打撃的に加えるが一進一退の繰り返しの状態ですが、確実にロシア軍の兵力を削っています。
ウクライナ軍は完全たる自衛による自衛戦争であり、これを日本の場合に例えても、自衛隊による防衛出動の要件を全て満たしてます。政府の見識は、自衛の武力行使は武力ではない事や戦争でもない事を確認されてます。
140カ国以上の世界各国はロシアを批判し、併合も反対してます。
【竹島問題】↓ウィキペディア
『〜1953年1月12日、韓国は李承晩ライン内に出漁した日本漁船の徹底拿捕を指示し、同2月4日には第一大邦丸事件が発生、済州島付近で操業中に漁撈長が韓国軍から銃撃を受け死亡した。同4月20日に韓国の独島義勇守備隊が竹島を占領して以降、韓国警察の警備隊が続けて駐屯している。現在も韓国が実効支配してます。
日本政府は当初より韓国側の不法占拠であるとの声明を出して抗議し〜』

日本は歴史的や国際法的に日本領土と示す証拠があるのに対し「韓国は竹島に領土問題は存在しない」と日本との外交解決を拒否し実効支配を続けている。話し合いに応じない韓国を待ち兼ねて日本は実力行使に転じて自衛隊の竹島奪還したら、国際世論はどっちの味方でしょうか? 

なお、この件において、日本の武力行使は憲法違反です。
承知しておりますが、一先ず、日本の現状を無視して助言をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 『国際世論はどっちの味方でしょうか? 』

『一先ず、日本の現状を無視して助言をお願いします。』
    と記しているのに、何故か皆さんは見当違いの回答をしてます。
    「どっちの味方?」
    ですから、日本か韓国かの2つです。
    それ以外の意見ある方は見当違いですので回答しないでください。
    ここまで言わないと理解できないものなのかな?

A 回答 (7件)

> 話し合いに応じない韓国を待ち兼ねて日本は実力行使に転じて自衛隊の竹島奪還したら、国際世論はどっちの味方でしょうか?

その場合、国際世論は韓国の味方でしょう。なぜなら、外交関係の基調は、「力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対」だからです。
世界のさまざまな首脳会談でも、「我々は世界のいかなる場所においても、あらゆる力または威圧による一方的な現状変更の試みに強く反対する」と表明されるのが常です。岸田首相も中国に対して、またウクライナ侵略でロシアに対して、「力による一方的な現状変更の試みは認めない」と表明しました。

仮にご質問のようなことを実行したら、まさに「力による一方的な現状変更」です。国際社会から認められるわけがありません。この場合の「現状」とは、実際問題韓国が竹島を支配しているという現実です。いかに「日本の主張が正しい」と理屈を並べようとも、「実力行使に転じ」た時点で国際社会では負けなんですよ。
ご質問の夢想を実行したら、日本は今のロシアのように世界から経済制裁を受けるでしょう。ロシアはエネルギーも食料も自給できるので、持ちこたえられていますが、日本は一たまりもありません。
どうか、夢想から目を覚ましてください。
    • 0
この回答へのお礼

>その場合、国際世論は韓国の味方でしょう。なぜなら、外交関係の基調は
「力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対」
「力による一方的な現状変更」です。
「実力行使に転じ」た時点で国際社会では負けなんですよ

有り難う御座います。
仰有る通りです。
全く強調の無い教科書通りの当たり前のコメントですね。

私は夢想などしてません。
憲法違反、日本の現状無視など無茶な条件を付けています。

結局は当事者同士で決めることになるのだから世論は「考慮するから機能する」のであって考慮しないならただのヤジで終わるので意味がなくなります。

そもそも世論ってのは「本人(または国)の意思表示」でその人本人が良く見えるためのパフォーマンスだから何の責任も持たない戯言でしかない。

だから良く見えるように被害国に味方したり友好国に味方したりとするだけですからどっちの味方かは断言は出来ないですしあまり意味のある内容でもないですよ。

不確かな絵空事を前提としてどちらが多いかって予測ほど無意味なものはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

No.2です。

> ウクライナ紛争も2カ国問題ですが、
ウクライナは、世界が承認した独立国家です。
なので、ロシアの軍事作戦は、ウクライナへの侵略攻撃です。
そのために、欧米諸国が非難しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

中国や北鮮の大きな脅威がある現状、もともと無人島でもある竹島の奪還のために、敢えて韓国と武力衝突を起こすことなど賢明でないことは、まともな人ならだれでもわかることです。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
質問の日本語を理解できてますか?
質問しているのはこっちでして、分からないから質問しているのです。
「誰でもわかることです」の回答って、まともな回答ですか?
失礼ですが、『普通に馬鹿じゃないの?』と思いたくもなりますよ。

最後の方に、「憲法違反」、「日本の現状無視」と、まともでない質問をわざとしているのですから

これ 米国の判断

日米 韓米と安全保障している、米国の支持で進展しない問題。
韓国にホワイト外ししたのも米国の支持 韓国が中国に近づいた報復。
米国がどっちが大事かで世論が誘導される。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

日本の自衛隊は、外国からの侵略を防衛するために存在しています。

なので、
集団的自衛権を持って、自衛隊を海外にも派遣する、とか、
敵基地攻撃能力(外国を直接攻撃)の保有とかは、
明らかに、憲法違反です。

> 政府の見識は、自衛の武力行使は…でもない事を確認されてます。
これは、武力行使ではなく、自衛力の行使、という事になります。
しかし、上2件は、単なる政府の憲法解釈の勝手な変更でしかありません。

> 自衛隊の竹島奪還したら、
領土問題は2国間で解決すべきもの、というのが国際世論です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

仰有る通りですが、ウクライナ紛争も2カ国問題ですが、それを大きくしたのが西側諸国です。

国際世論は大事だけど屁のツッパリです。

大事なのは国益守る暴力(軍)があるかどうかです。日本が世界ダントツ国家なら悪の中国韓国北朝鮮は消滅です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

仰有る通りです。