アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校は行政機関ですか?

学校は行政機関ですか?地方公共団体ですか?それとも他の分類はありますか?教えて下さい

A 回答 (5件)

学校は行政機関ですか?


 ↑
行政とは、立法、司法を除く、公機関の作用
を意味しますから、公立学校も行政機関の一つと
言えます。




地方公共団体ですか?
  ↑
市立や県立の学校は地方公共団体が
運営する行政機関です。



それとも他の分類はありますか?
 ↑
憲法で、教育の自由、学問の自由が定められていますので
行政機関でありながら、公権力が介入するのには
制約があります。
その意味で教育機関と呼ばれることがあります。
    • good
    • 1

公立学校(国立、地方公共団体立、組合立)、独立学校法人、学校法人のいずれか。


教育研究機関であり、行政機関ではありません。
    • good
    • 1

公立なら 公の施設です

    • good
    • 0

学校教育法では国.地方公共団体の他法律で定める法人が経営できるとあります


国.地方公共団体が経営する学校
法人が経営する学校
したがって行政機関ではなく学校教育法に規定する学校法人ということになるのではと考えます
    • good
    • 0

「教育、学術および文化に関する事業」を行うことを主目的とする機関のこと。


一般的には、教育機関、と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!