アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社の所轄庁はどこになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私企業の株式会社は所轄庁はありません。



労働関係や社会保険等、又はこれらに関する助成金などは厚生労働省。
企業育成や中小企業助成等は経済産業省。
税に関することは財務省。
環境に関わるところは、厚生労働省、環境省、経済産業省のそれぞれのテリトリーで重複など、
該当する項目でそれぞれ変わります。
    • good
    • 1

業種・業務ごとに所轄官公庁があります。


株式会社で保険会社や金融・証券業務を行っていれば金融庁も所轄官公庁となるでしょう。
法律はものすごい数があります。必要に応じて利用したり監視されたりとなります。法律などによって所轄官公庁が変わるでしょう。
    • good
    • 0

“株式会社”のどの側面が問題になっているのか不明ですが、一般的には経済産業省が所管庁だと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A