プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で国税専門官になった場合、全道各地へ飛ばされますか?
多少極端かもしれませんが、札幌から根室への異動などもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼がありましたので回答します。



高卒であれば税務職員になります。実際にやっていることは同じようなことなのですが、給与が全く違いますよ。
税務職員が国税専門官になる場合は、大卒相当対象の国税専門官採用試験に合格する必要があります。合格しなければ税務職員のままですが合格すれば専門官になり、大卒で合格した専門官と同様、全国異動になります。

私は財務省出身者ではありませんので確実なことは言えませんが、税務職員で専門官になった人はごくわずかだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。以前ダウンタウンの番組で国税査察官の特集をやっていたのですが、実は半数は高卒とのことでしたのでもっとたくさんいると思ってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 21:25

国税専門官ですよね。


地方公務員以外なら、北海道だけじゃなく全国異動有りますですよ。
我が親戚も、国税専門官では無く国家何たらで、根室や、函館・仙台・大阪・etc。
でも、家庭手を持ち、子育てが大変な時期は、配慮して貰っていたみたいです。

「けんみんショー」みたいな事は無いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつお聞きしたいのですが、親戚の方は総合職ですか?

お礼日時:2016/04/06 17:31

お礼がありましたので回答します。



刑務官は国家一般職(高卒程度)に相当します。国家一般職(高卒程度)の人事異動は一般的には都道府県単位または管区単位になります。管区というのは当該省庁が独自で全国をわけているブロックのことです。

ところが国税専門官は大学卒程度を対象としています。いわば国家総合職に相当します。もちろん国家一種よりも試験はやさしいでしょうが、たいへん難関であることにはかわりません。採用されてからは全国を飛び回ります。

ですから刑務官と専門官では同じ「官」がついていても国家公務員としての異動や出世のスピードは全くことなります。補足すれば国家一般職(高卒程度)の事務職であっても「○○事務官」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後にもう1つ質問があります。
国税専門官試験(一般職[大卒]程度)の合格者も税務職員(一般職[高卒]程度)の合格者も最終的には国税専門官として基本同じ仕事をするらしいのですが、高卒採用の場合も同じなのでしょうか?

お礼日時:2016/04/03 18:11

はじめまして、元国家公務員です。



国税専門官ですよね。だったら北海道だけじゃなく全国異動ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?同じ国家公務員の刑務官では基本的に受験した地域内での異動と聞いていたのですが…

お礼日時:2016/04/03 16:59

北海道は広いですからね~、


札幌国税局での地元採用で有っても全道では30くらいの税務署が有るのでは?、
当然全てが異動先なのではないですか?、
国税専門官と言うのがどの程度の職種なのかは知りませんが、マズ異動は必至でしょうね、

国税庁の採用なら異動は全国ネットですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の都道府県とは比べものにならないほど広い土地なので不安です…

お礼日時:2016/04/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!