プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗黙の了解的に、共産党関係者がはじかれるって話は聞いたことがありますけど、明文化されてるのでしょうか。(応募要綱や法律等で。)
もしあったら、憲法違反ですよね。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら。

A 回答 (3件)

自衛隊は今回の、幹部による自民党憲法調査会長への、改憲草案提出事件や、その改憲案の中身を見ればわかりますが、自民党の実力部隊であると同時に、クーデター志向がることを、垣間見せます。

かつて自衛隊の防衛研修所で、ある教官が「共産党が政権をとったとき、自衛隊は従うべきか?」との命題に対して「国家公務員だから、従うべきだ。」との論文を書いたところ、右翼から猛批判を受け、また内部でも論争となりました。その教官は「粛清」され、教官の資格を取り上げられました。自衛隊の「不偏不党」というのは、真っ赤なうそであり、行政機構のなかでは、警察とならんで、われわれが警戒しなければならない組織です。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • good
    • 0

法的根拠はありませんが



内々の決まりで まず強力なコネでもないと
書類段階で切り捨てです
あんまりいえませんが警察は採用をしようという
構想がでた段階で 学生時代の大家 知り合い
等全部調べます、その上で思想的に偏りがないか?
左翼的活動をしていたか?犯罪傾向がないか?
特定の組織とつながりがないか?全部調べます
これは多くの事例から示される事実です。

憲法違反かもしれませんが、警察という組織の
性質を考えると 特別にイデオロギー的に偏った
組織の一員などがいるのは望ましくないので
しょうがないでしょう
おおっぴらにしてなければ非難されることも
ありませんし

だって考えてみれば、皇族の警備をするのに
天皇制反対だから警備するのは心情的に無理だ
とか言われたら仕事になりませんわな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に、だからどうだ、ってことはないんですが、(共産党員でも、自衛隊賛成派でもどちらでもないです。)この間家族と議論になったんで、かくにんしたかったんです。
公務員数の特定の政党の占める割合を決め付けるような決まりがあったらどう答弁するのかな、と思いまして。
だって、共産党の方針だって、変わらないとも限らないし、変わるたびに規定を変えてもいられないだろうし。そんな規定があったら、共産党だって歩み寄りずらいだろうし。
建前上は、思想にかかわらず、自衛隊や警察に入れることになっている、ということは明言してもいいんですよね。
もちろん実際は内部規制みたいなものがあって、入れないとしても。

お礼日時:2004/08/10 17:34

さすがに表向きにはないでしょう



なお自衛隊ではなく、警察では三親等以内に
共産党員 外国人 市民活動家 犯罪者 などがいると

絶対に採用しません

この回答への補足

警察の場合は、法的根拠があるのですか?
それとも、これも、内内の決まりでしかないのですか。
本人が犯罪者や外国人は別として、それ以外は憲法違反ですよね。

補足日時:2004/08/10 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!