アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の公私混同の問題がたまに取り上げられることがありますが…ふと疑問に思ったので教えてください。

公務員が出張に行くのに自家用車で行く際、税金で出張旅費が出ますよね。
そこに例えば家族や友達を同乗させる行為は禁止なのでしょうか?
出張自体は1人で行くのと変わらずこなし、特に同乗させた人と遊ぶ、というわけでもなく、ただ同じ目的地まで行くし車のキャパもあるし、乗せてってあげる〜という場合です。
これもアウトなんですかね??

だとすると、例えば、道中でヒッチハイクの人を拾って乗せてあげたりするのもアウト??

出張旅費に当てられる税金が増えるわけでもなく、公務もきっちりこなし、運転手の本人は特に娯楽時間を過ごすわけでもないので…問題ないような気もしますが、家族とか乗せるのはなんとなくダメな気がしますよね。

グレーなところなのかもしれませんが…
ご存知の方いらしたら教えてください〜。

A 回答 (9件)

公務員には出張等する場合は、旅行規定がありますので、普通は、公共機関を利用するための旅費となります。

また、出張するために自家用車を使用する必要がないため、旅費等は出ないことがあります。
公用車の場合は別に高速代やガソリン代等は出ますが、自家用車を使用する許可等を得る必要があります。
出帳のために移動中も公務中という範囲になりますので以下に自家用車で目的地が同時でも同席は避けるべきです。
例えば、電車等で移動する場合は問題はありませんが、現地で仕事終了後に遊ぶなどする場合はも避けることです。
出帳命令が解除するまでは公務扱いになるため遊興等は控えめにすることが大切になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
私の知る限り、多くの公務員さんが自家用車で出張に行っていることをよく見聞きするので、そこに関する回答の数々は意外でした。

お金の問題だけでなく、ウミネコ104さんのいうように、移動中も公務中である、というのがしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます。
出発から到着までが仕事中だから、移動中も仕事関係ないことは避けましょう、ということですね。

お礼日時:2019/05/15 00:23

前にどっかの都知事がやらかしてましたね、その後どの様な事になったか、皆さんご存知ですよね

    • good
    • 0

まあ、普通は 車を使っての出張は 事故等の場合の対応の関係もあり、公用車で行います。


例外として 自家用車の使用が認められたとしても 旅費が出ているということは 出張の期間中は 自家用車と言えども 公用車扱いです
    • good
    • 1

>これもアウトなんですかね??



はい

>だとすると、例えば、道中でヒッチハイクの人を拾って乗せてあげたりするのもアウト??

当然アウトです

グレーではありません、白黒してます。
    • good
    • 0

えっと・・・すべてがそうだとは言い切れませんが・・・



> 公務員が出張に行くのに自家用車で行く際、税金で出張旅費が出ますよね。

原則として許可されません。自動車でしか行けない場所(山奥の現場とか)の場合のみ,一般にはレンタカーを借り上げて出張するように指導されます。それでもなお自家用車を使う場合は,かなり書類(理由書)を作らないといけませんし,旅費はあまり出ません。公共交通機関で行ける場所に自家用車で出張することはまず許可されませんよ。それをごまかして公共交通機関の旅費をいただいたうえで自家用車で出張すると(ばれたら)懲戒の対象になります。
 そもそも,自家用車で通勤している人の通勤手当はガソリン代数日分くらいしか出ません。役所はそんなに甘くありません。ですから,山奥の現場に行く場合には,人数によって自動車やマイクロバスを借り上げて行くことになります。
    • good
    • 2

自分も考えたことありますが


対価を得て「素人タクシーを無認可で行っている」などと疑われるおそれはあるでしょうね
疑われた場合親しい知り合いや家族しか載せていないと証明するのは結構難しいもので

自動車に人を載せて営業するには資格が要りますので無資格営業、
あとは副業禁止の法令に抵触していると見做されるおそれはあります。


下らない疑われ方をしない様に謙虚に生きた方が良いかと
    • good
    • 0

交通費を浮かしているから家族は利益を得ていますね。


また、事故の場合は自分の保険でということになるでしょう。始末書付きで。
    • good
    • 1

疑わしき行為は避けるという原則に従えばNGですね


ずっと同行していれば、不適切な行為はなかったという事がいえるでしょうけど

じゃぁ誰がそれを確認するの???
自己申告で信じて良いの???
という事になる

これが公共の交通機関(電車やバス)を一緒に行動した場合にどうなのか?
って事に発展しそうだけど
一応そこには、第三者の目があるという風にもいえるしね
    • good
    • 0

お金貰ってなきゃいいんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!