アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験のために予備校で勉強してます。最近勉強がある程度進んできたせいか、志望に迷いが生じ始めてきました。それは予備校は試験に関しては相当な情報をくれるのですが、その後の就職後の情報がいまいちというか、おそらくやる気を出させるためにいい情報だけを出している感がぬぐえないからなのです。

そこで質問なのですが、現在第一志望中の国税専門官の実際の勤務状況について詳しく教えていただきたいのです。国税庁や各国税局などのホームページをみても、どれも予備校のパンフと同じことが書いてあります。本当はこんな風なんだよというのを教えていただきたいです。
 勤務時間・休日・ノルマ(あるのかな?)・福利厚生・転勤状況などなんでもけっこうなのでお願いします。

A 回答 (2件)

お勉強、ごくろうさまです。

さて国税専門官のお仕事ですが、四大卒ですよね?
募集しているのは国税庁ですが、採用するのは国税局です。めでたく国税局(全国に12箇所あります)に採用になると数ヶ月の研修後、傘下の税務署に配属されます。そこで税務調査、税金徴収、査察等の仕事が待っています。
人からお金を取る仕事ですからけして楽ではないですよ。区役所なんかでぼけーっとしてお茶をすすってる公務員を想像してたらギャップが大きいでしょうね。
転勤も多いですよ。数年おきに国税局管内の税務署をまわされます。全国規模ではなくあくまで所属する国税局管内ですが多分転居は必要でしょう。
7~8回くらい転勤して、幸運にも順調に出世して行くと最後は税務署長の椅子があなたを待っています、そのころのあなたは50代後半ですね。がんばろう!
あなたが2度目の転勤をしたころ、あなたが割と大き目の税務署にいたなら、27~8才のあなたの税務署のトップ(署長)に本省から「キャリア」のエリートが天下ってくるかも知れません。きっとあなたと同じ歳か一つ違いくらいですよ。彼はほとんど仕事はせず署長室で外書などを読んでいるだけですが、1年後、本省に課長補佐で戻っていくでしょう。
こういうことに目をつぶっていられるなら、けしてつぶれたりリストラの心配をせず働ける良い職場だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 はい、成績は悪かったですが、卒業してます。一応公務員試験は大学の成績などは考慮されないときいてます。
 区役所でぼけーっとしているのは自分でも合わないと思ってます。まあ転勤も特に問題ないのですが、転居するときの住居は何か宿舎があるのでしょうか?確か東京の公務員宿舎って売られるって聞いたのですが・・・。大阪在住ですが、東京志望なもので、そこのところ気になります。

> 転居するときの住居は何か宿舎があるのでしょうか?確か東京の公務員宿舎って売られるって聞いたのですが・・・。

大阪在住ですが、東京志望なもので、そこのところ気になります。

わたしは税務署員ではないので(というか、公務員ですらないので)そこまでくわしくは存じませんが、一般的に公務員の転勤には官舎が用意されますから住まいの心配は無いはずです。官舎は破格の安い値段で入居できます。(ただし、一等地の官舎はキャリア等のエリート専用ですから場所は選べません)

あと、東京国税局を志望とのことですが、応募多数の場合は他の国税局にまわされますのでご注意ください。

この回答への補足

merlionXXさん、ありがとうございました。最近は再び迷いを断ち切って勉強に精進しております。

• 1
この回答へのお礼

国税専門官ではないですが、知り合いの国家2種の方の話では、なかなか住居に関しては厳しいご様子だったので、やはり心配です。しかしやはり民間に比べると恵まれてはいるのでしょう。

>あと、東京国税局を志望とのことですが、応募多数の場合は他の国税局にまわされますのでご注意ください
 ありがとうございます。まあ東京は募集も多いので、多分大丈夫だと思います。案外地方のほうが人気あるみたいです。先のご回答の中にあるように、転勤は管轄内なので地方公務員感覚なのかもしれません。