プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の公立学校学校事務職員採用試験の一次試験に合格しました。
学校事務職員は厳しい職場ですか?
休日出勤、残業や先生との関係など大変な話を聞きます。
転勤もかなりあるとの事ですが、私は自宅から通える範囲に配属して欲しいです。
希望はなかなか通りませんか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「転勤もかなりあるとの事ですが、私は自宅から通える範囲に配属して欲しいです。希望はなかなか通りませんか?」
→公立学校学校事務職員であれば、道内全域への異動は覚悟しましょう。
これが札幌市や北見市というような市職員であれば転勤も市内公立学校に限られますけどね。
「休日出勤、残業や先生との関係など大変な話を聞きます」
→それは教職員に限りません。
どんな職場でもいろんな人がいるということです。
ブラックな小企業に就職するよりは安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2015/10/03 12:00

札幌市で経験をつんで管理栄養士をめざすのではなかったのですか?



札幌市の臨時栄養士について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079456.html
    • good
    • 0

とにかくおめでとうございます。


確かに学校現場では一番忙しい仕事だと思います。
教育の現場にも予算があるのです。今年はあれを直して、これを買い換えて、新しいパソコンを買ってとか事務職員が全ての教師の要望を聞いて予算を立てなければいけません。ガラスが割れたとか、教育機器が壊れたとか突発的な支出もあるわけです。
 節約して予算が余ってもいけませんので、何か問題があるたびに予算計画を全て見直す必要があります。
 その他に、教師の給料の計算とか、税金の計算とかあるのですから大変な仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく書いて頂きとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/03 12:00

おめでとう。



大変ですよ。
楽な仕事はありませんがね。

自宅から通える範囲かは
北海道の状況によるでしょう。
    • good
    • 1

知り合いの大学事務職員は毎日夜10時ぐらいまで働いてましたよ。

公務員なのになんで?と思いましたが。そこだけが特別だったかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!