プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員で働いており、1年です。
仕事内容は社員並みの多忙さ、業務量の多さですが、
やりがいもあり、上司も信頼できる方なので、満足して働いています。
主人は転勤がほぼない企業に勤務しています。
ですが、このご時世のせいか、年内に現在の関東から大阪へ転勤になる
可能性を言われたようです。
主人の会社の場合、転勤はいかなる場合も1ヶ月前に内示が出て、
2週間前に辞令がでます。
それは私(妻)がフルタイムで働いている場合も変わらないのでしょうか。配偶者が勤めている場合は、一般的に、もう少し早めに内示が出るとかないのでしょうか。
一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。
一般的に、内示の出るタイミングってどうなのでしょうか。
ちなみに主人の勤務先は、名前が知られているいわゆる大手メーカーです。
毎日不安なため、どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

やむを得ない理由の場合は、契約期間の決まった派遣社員でも


契約途中で辞めることができます。

> 一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。

言えますよ。派遣先にではなく、派遣会社に言ってくださいね。
それと「辞めます」ではなく、「辞めさせてください」でOKです。
1ヶ月前なら派遣会社も次のかたを探せるはずですし、迷惑かからないのでは
ないでしょうか。

あとは、とにかく内示が出たら、派遣会社にすぐに相談することです。
    • good
    • 4

>配偶者が勤めている場合は、一般的に、もう少し早めに内示が出るとかないのでしょうか。



残念ながら聞いたことないです。

>内示の出るタイミング
以前ですが、転勤の多い都銀(今はメガバンクですか)なら、来週から移動って普通と聞きました。すぐ移動して、職場の打ち合わせして、戻ってきて引っ越し準備、だそうです。

正直、何も配偶者の方が転勤したからと言って、質問者さんも必ずしも一緒に引っ越さなくてもいいと思います。派遣なら期間満了まで続ければいいだけではないですか。

それに何より
>年内に現在の関東から大阪へ転勤になる可能性
が実際起きるかどうか。このような不景気のときは、転勤減ると思います。慣れた人が続けた方が人手が少なくて済むし、転勤費用を抑えたいからです。

転勤の内々示があったのに、結局立ち消えということもありますし。あまり心配しすぎず、臨機応変に。
    • good
    • 1

内示の出るタイミングは企業によるのでここで聞いても無理です。

具体的なことは誰も答えられません。ご主人かその同僚にでも聞いてください。
しいていうなら概ね1ヶ月前後ぐらい、転勤を伴うものと内示の前よりもさらに前に「内内示」で言われることもあるので様々です。配偶者の仕事の都合で転勤を断ることは出来ても、断れずに内示の出るタイミングが変わるとかはないでしょう。大企業がいちいち個人の事情を考慮して内示に気を使うとは考えられません。所詮サラリーマンは企業のいいなりです。そもそも転勤断ったら立場が危うくはなるでしょう。
    • good
    • 1

> 主人の会社の場合、転勤はいかなる場合も1ヶ月前に内示が出て、2週間前に辞令がでます。

一般的に、内示の出るタイミングってどうなのでしょうか。

親切な企業だと思います。

> 一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。

起きてもいない事をあれこれ思い悩んでいても疲れるだけですよ。
機会をみて、上司の方に「内示が出た訳では無いが、年内に転勤の可能性を仄めかされた」と伝えておいてはいかがですか?
    • good
    • 0

会社勤めに転勤は付き物ですから支店支社が有る場合は頭の片隅にでも入れて置いた方が良いですよ。



一ヶ月前に内示があるのでは会社としては優等生です。
もっとひどい会社もたくさんありますから。

質問者様が働いていても内示は一ヶ月前です。
これは変わらないと思います。

最悪のケースでだんなさんだけ単身赴任という手も有りますが。
こればかりは質問者様がお決めになる事ですのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

配偶者が勤めている場合でも内示の時期は変わりません。


家庭の事情がある場合は単身赴任です。
会社によっては別居手当が出ます。
住居は用意してもらえるのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A