プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生新卒です。運送業と小売業から内定を貰っていますが、どちらか迷います。

運送会社メリット:家から近い 移動、転勤なし。
   デメリット:体力勝負 柄が良くない
小売業メリット:運送より体力面が楽、柄が比較的良
   デメリット:転勤移動あり。

どちらが良いのでしょうか。
また運送の良い点悪い点、小売の良い点悪い点ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

業種ではなく、あなたが何をしたいか、それが大事でしょ。

その指針がなければ何をやっても一緒ですよ。
職に就くという事の意味と意義を、もっと真剣に考えなきゃ!!
    • 0

職種が不明では何とも言えません。

例えば運送業の経理と小売業の物流担当者なら運送業の経理の方が体力面が楽ですよね。

工場、倉庫、物流センターなどでは大きな声を出さないと相手に聞こえません。
また安全に関することでミスしたら強く言われるのは仕方ないことです。
どうしても客商売の小売業と比べ運送業の方が粗暴な人が多いように見えますが、人間性が悪いわけではありません。
ガラの善し悪しで決めても良いことはないと思います。

今転勤がなくても将来会社が大きくなり事業所が増えれば転勤する可能性が出てきます。
地域限定社員でなければ、転勤の有無は普遍ではない点に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社も転勤はつきものですか?

うーん、

先輩社会人として思うんですけど、
ご自身の懸念って、社会人からしてみれば本当に笑っちゃうくらいの悩みです
社会人になれば、学生時代とは比べ物にならないくらいの苦労が待ち構えています
家から近いかどうか、転勤異動があるかどうかなんて何の価値もありませんよ
仕事をすれば、宇宙人やサイコパスだらけで、本当にストレスフルな日々です(勿論恵まれた環境の会社もあります)
職場の柄だって上司ガチャ職場ガチャって云われるように、運次第です
柄が良いか悪いかなんて、慣れてしまえば何の不安にもなりませんし、そもそも職場に何を求めてるんでしょうか…
仮に「両方ダメ」って言われたら、就活継続して別の会社から内定を勝ち取る意思とやる気がありますか?

どうでもいい話ですが、某運送会社は、給料はそんなに高いわけでもないはずなのに、
余りに忙しいために気付いたら貯金が一定程度貯まっていて、そのまま職場で出会った人と結婚、
マイホームもローンを組んで一緒に手に入れちゃったって話は結構有名です
一方で小売業はそういう話は聞きませんねー…
仕事が楽、柄も良い、って言うのは、そういう意味もどこかに孕んでいると思っていいのではないでしょうか

最終的に選ぶのはアナタですが、「イメージだけで選ぶのは最も危ない」ということを自戒の念も込めてお伝えします
    • 0

自分がどちらの分野に適してる(相にあってる)かで決めることです。

あなたのことを全く知らない他人様に決めてもらうことじゃないです。
    • 0