アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職質受ける理由って、「服装も」含めた色んな所見られるのが実際のところなはずなのに、どうしてあたかも「服装だけ」とか他にも何か「だけ」で判断されるような言われ方が多いんですか?
俺のケースもそうですが、多分「俺の服の好みの何がいけないんだか知らないけど世間じゃそう言われてるし、この服好きだけど着て歩いたら警察の目が有るんじゃないかな(^_^;)」とか無意識にどこかビクビクしながら歩いてたから、去年何回も声掛けられたんだと思います。逆に今はこれも含めたどんな格好の時もいつも通り堂々と歩いてるから、特に警察の目に止まるようなような事も無くなったんだと思います。
どうしてそんな変な誤解を招く様な言われ方が多いんですか?自分が何も悪い事してないんなら、好きな服堂々と着て何がいけないの?

「職質受ける理由って、「服装も」含めた色ん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 週刊誌とかワイドショーとかと同じで、変に話を盛って面白がるのが目的ですか?こんなだからワイドショーとか週刊誌は嫌いです。事実をそのまま伝えりゃ良いのに、面白半分で変に話を作り変えたりするから、変な誤解が生じる。

      補足日時:2022/06/29 06:12

A 回答 (3件)

警察だけじゃなくても、あなたも見た目で判断していることあると思いますけどね。



ない方が嘘かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、俺も全く見た目で判断しないって事は無いですね。でも、ファッションは別に気になりません。例えばパンクファッションとかでも、ただその服装だけ見たって、別に何とも思いません。それ+例えば異様に痩せててフラ付きながらブツブツ独り言言いながら歩いてる人とかなら確かに怖いですね(^_^;)

お礼日時:2022/06/29 07:08

日本の警察はレイシャル・プロファイリングを平気でするからです。



この間テレビでレゲエファッションの男性に対する職質を報道していて、警官は「君のような恰好(レゲエ風)の人は、薬を持っていることが多いんだよ(だから職質で持ち物検査させてね)」と非常に問題がある発言をしていました。

だから、警察からみて、そういう傾向のある服装やファッションをしていると何回も職質されることになるわけです。

これをレイシャル・プロファイリングと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、根拠有ってやっってるんですか?実際に犯行の前列が何件か有って、それを基にやっってるんですか?

お礼日時:2022/06/29 08:11

好きなように


堂々と着て下さいねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺たち市民に警察に対して変な誤解生じさせて、社会の混乱招くが目的の悪質なデマですか?誰がこんな事言い出したんでしょうか?
 悪い事してないのに変に行動制限もされるし、いい迷惑ですよね(^_^;)

お礼日時:2022/06/29 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!