プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

自分で言うのもなんですが・・
私は洋服にお金をかけています。
例えば女性と食事に行くというときであれば
イメージとしては
http://www.strasburgo.co.jp/recommend_mens/8741
こんな感じで
・伊製のジャケット
・英国製のニット
・ユナイテッドアローズのシャツ
・ユナイテッドアローズのパンツ
・英国製の革靴
・伊製のバッグ
など・・全体でいくと30万円くらいいくこともままあります。

個人的には
・単価は高いが長く着れる⇒5年前のジャケットもまだ現役バリバリ
・一気に買い集めたものではなく、ボーナスから少しずつ
 年間20万円くらいで集めてきた。
・いわゆる名前を出せば誰でも知っているブランドではなく
 品質重視のブランドばかり
・あくまで、着飾って出かけるとき用のもので
 仕事に行くときには半分近くユニクロ。

という感じなので・・さほど無駄遣いをしているという認識ではありません。
もちろん、自分から「これ伊製で○○万円するんだよ」なんて話はしませんし
「それっていくらくらいするの?」と聞かれても
「ま、ぼちぼちだねぇ」と濁しているのですが
先日、正直に聞かれたところ・・
「え~~~」とかなり驚かれた(引かれた?)ようなリアクションをされました・・

そこで女性の皆さんに質問なのですが
洋服にお金をかける男って引いちゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三十代男性です。


女性ではなくてゴメンナサイ。

あなたの買い方はとても合理的でスマートだと思います。
上手な買い方と言っていいのではないでしょうか。

金額だけ知れば、ちょっとビックリする金額ですが、
その理由や経緯を聞けば、すべて納得してもおかしくないですよね。

金額だけ聞いて引いちゃうような女性は、
そもそもあなたと相性があまり合わないような気がしますので、
引いてくれていいのではないでしょうか。

あなたのようにキチンとしたポリシーで買い物をしている人が、
必要以上に女性の目線を気にしすぎているように思えて、
それがちょっと悲しかったので、男性ですが書き込ませてもらいました。

無意味な仮説ですが、もし私が女性だったら、
あなたみたいな男性を素敵に思うけどなー。
別に変な趣味ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、まだ年齢的には若者なのですが
30台になっても着続けれられるものをということで
洋服を選んでいます。
同世代の友人には毎年、2万円くらいの服を何着か買っては
「飽きた」という理由で1シーズンで買い換える人もいますが
それに比べれば・・と思っていました。

しかしながら、これはあくまで友人との対比なので
絶対的にみるとどうなのかなぁと思って質問させていただきました。

なので、そう言って頂けると助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 18:58

30代女性です



身形に気を使わないヒトの方が嫌ですし
質問者様のお金のかけ方は浪費とは違うので全くひきません

が、質問文のような詳細を知らなければ
「服にそんなにお金かけるか?!」
と思ってしまうかも(^_^;)

ただ、30代になると安物が似合わなくなるんですよね。
それを考えると、やはりある程度のお金はかけてもらいたくなります。

ちなみに私は結婚願望がありませんので、一般的な女性の「結婚後の金銭感覚・・云々・・・」な意見を全く踏まえずに回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「服にそんなにお金かけるか?!」
>>と思ってしまうかも(^_^;)

やっぱりそうですよね・・
特に女性はトレンドの影響を大きく受けますし
毎年、安価な洋服をトレンドに合わせて
買い換えるという考え方がメジャーなような気がするので
そこにギャップが存在するのかもしれません。

>>一般的な女性の「結婚後の金銭感覚・・云々・・・」な意見を全く踏まえずに回答しています。
これも、私なりの懸念事項でして・・
僭越ながら同年代の中では多少給料をいただいている方ではあるのですが
それでも、こういうお金の使い方をする相手と
結婚を考えることは出来るのかなぁと多少不安ではありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 19:02

面白い質問なので参加させていただきます。

 40代、女性です。

見るからに高価な洋服を着ている男性を前にしたとき、私の頭の中を過ぎるのは・・

1)金銭感覚を語るならば、その洋服の値段云々よりも、まずその方の収入との割合で考えます。 月収100万円の人が買うのと、20万円の人が買うのとでは、同じ10万円のジャケットでも比率が違い過ぎます。 20万円の人ならば「家賃や食費を削って買っているのかな?」と心配してしまうのと同時に、身の丈以上の贅沢をしている!と感じるため、結婚相手としては不安材料になりますね。

2)仮にある程度収入に見合った値段のものでも、今度はその方の貯蓄額はどうなのかなあ・・とも疑問に思います。 収入のある程度をまず貯蓄に回し、年齢相応以上の額を貯めている状態でならば、残りの分をどう使おうと全く構わないでしょう。 困るのは、貯金も無しにまず洋服や他の消耗品に注ぎ込んでしまう人ですね。 特に実家で世話になりながら自分にばかりお金を使うのが見えると引いてしまいます。

3)安物買いの銭失い・・って本当のことなので、その観点では「上質のものを大切に長く使う」という姿勢には同調します。

4)最後に、少々浅はか?ですが、高価な洋服に見合ったマナーや品格、そして出来れば容姿が備わっているか、これも気になります。 高価なジャケットに醤油のシミをボタボタ付けていたのでは豚に真珠に見えますからね(笑)。 場所と服装のバランスも大切で、みんな普段着でいる場所に一人だけバシッとお洒落されてもちょっと・・と思ってしまいます。

(1)と(2)に関しては、結婚を踏まえて付き合う相手でない場合、不可欠な情報(=収入・貯蓄額など)も分からないし、また興味もないので、「あら、洋服にお金かける方ね」と軽く流すと思います。 反対に「将来の伴侶」の可能性が少しでも見え隠れする相手であれば、ちゃんとチェックは入れるでしょう(笑)。 ただ女性も色々なタイプがいますから、「入るお金を全部お洒落に使ってもいい」と肯定してくれるような男性がいい!という人もいるかも知れません。 人それぞれですから。 とにかく結婚する前は、洋服のことに限らず、誤解が生じないように出来るだけ沢山のことを正直に話し合うことが大切ですね。 (それでも上手く騙されちゃうケースもあるでしょうけど・・)

以上、既婚女性の正直な意見でした。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
最近は出来るだけUNIQLOに移行してきてはいるのですが・・
なかなかバランスが難しいです>_<

お礼日時:2009/12/30 17:56

30代前半女性です。


20代の若い女性からみれば、自分の服にそれだけこだわりのある男性は、パートナーとなる女性への金払いが悪そう、って思うかもしれませんね(軽い冗談です)
さて、経済感覚への懸念等についてはNo,3の回答者さまとほぼ同意見ですので、「お洒落」の観点からのみ付記します。

私の場合は、私自身がかなりお洒落にうるさい(*トレンドというわけではありません。身の丈にあったなかで上質なものを、TPOに応じて、似合う状態で着ていることがお洒落です)ので、全く引きません。
ただし、既出のとおり、その方の収入や生活スタイルと洋服が見合っていればの話です。

一概に「勝負服」といっても、仕事上の勝負日、春先のデート、ちょっとしたクラシックコンサート、オペラ、旅行、披露宴二次会など、それぞれのシーンで似合う服は異なります。でもさすがにその若さでは(私も同様ですが)、各シーンに応じた勝負服を何パターンも揃えるのは困難でしょう。洋服にこだわりのある方であれば、最終的にはこれに対応できるのがゴールだとは思いますが・・

となると、汎用性の高いカジュアルシーン1式分にそれだけの金額を支払うのはバランス上勿体無いと個人的には思います。
一人前の男であれば、どこに出ても恥ずかしくない・同行者に恥をかかせないストレートチップの靴や、しっかりしたスーツなど、出番は少ないけれど他のものでは代用できない「セミフォーマル対応」にも投資すべきかもしれません。

いくら上質であっても、カジュアルは所詮(というと語弊がありますが)カジュアル。オンタイムから離れた時間に使う、雑に扱ってもよい服です。ですから本来の順序であれば、仕事服よりもカジュアルは出費において優先順位は低くあるべきです。
よって、人目に触れやすいカジュアルばかりに注力して仕事着の質と釣り合わない人は、ちょっと浮かれてるなあと思ってしまいます。(女性の場合はスーツやドレス以外のすべてがカジュアルで落差がありすぎるのでこの限りではない)


洋服は奥が深いです。
金をかけ始めればきりがありません。
限られた資金を、恥ずかしくない順序で、適切に洋服に投資してゆくことには非常に賛成です。がんばってください。
    • good
    • 3

おはようございます。



気持ち、よく分かります。私も上質なものを長く着たい派です・・・

年間20万ぐらいであれば全く問題ないですが、1点の金額を考えるとそれをどれぐらいの頻度で買うのかは考えてしまうと思います。

仲良くなったら、どれぐらいの頻度かは分かると思いますが、2~3回ぐらいあっただけでは分からない気がするので。

身内にものすごくオシャレな男性が居て(30代)地方在住なのですが、洋服は都会に買いに行きます。彼が着ている洋服見たら、(もし他人だとしたら)結婚は考えられません。あれだけ洋服にお金かけられると生活が・・・って思ってしまうので。

後輩の子で、「ものすごくオシャレ」な男性と結婚した子がいましたが、6万や8万する上着を彼女(奥さん)に何も言わず普通に買ってくるそうで怒っていました。(彼は残業代込みの手取りで30万ぐらい。残業なければ15万ぐらいの基本給)こういったタイプだと・・・女性には結婚相手としてはどうでしょう。。例えば奥さんも同じようなタイプだと困りますよね?

年間20万ならかけているとは思いませんし、上質なものを少しずつ集めているんだって言えば(思えば)いいのではないでしょうか?高価な上着で値段で引かれても、言い方もあると思います。「~万するけど、いいものを長く着るようにしているからもう~年着ているんだ」とか言えば、「そうだよね~」ぐらいでドン引きされないと思います。逆にオシャレで洋服が沢山欲しいような人は、数年前のを着ているのねと離れていくかもしれませんが(苦笑)


私も普通に5年~10年近い洋服もあります。生地や縫製が違うから、着心地もいいですしね。
    • good
    • 4

>洋服にお金をかける男って引いちゃいますか?



私(30代後半・女)は全然ひきませんよぉ。

だが、質問者様には引く・・と思う。(あくまでも文面の印象ね)

私の父はアパレルメーカーを経営しています。
私自身は、後継ぎ修行の為にアパレルメーカー(ユニクロの箭内さんがいたところ・アローズの母体だったところ=わかるかな?)
に勤務していた経験があります。

>全体でいくと30万円くらい
リアルに安いですよね。
>5年前のジャケットもまだ現役バリバリ
5年間、デザインも流行色も気にせず着るのですか?

つまり、
>高いが長く着れる
ということの本当の意味を質問者様は知らない。
いわば「一点豪華主義」の廉価版?

20代で20万程度で語って欲しくないんですけどぉ。

因みに、本当にオシャレな人(男女問わず)って安物を身に着けていても
どこかのブランドのプレミアもの?
って思わせちゃうんですよ。
当然、本物を着こなした人だけが使えるワザですが。

そんな無駄な買い物をしているのであれば、もう少しお金を貯めて「エイコクヤ」
的なテーラーかなんかでオーダーで仕立ててみて下さい。
10年後、20年後、50年後、「こういうことか」ってわかるから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています