アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリーピーススーツを買って着こなしを調べている間にわけがわからなくなって来ました。
スーツの歴史と、最新の着こなしがサイトによっては相反しています。

ファッションって10年で一回りすると言われていますが、
クールビズの影響もありノーネクタイの人が今の時期も多く見られます。
こと、2012年において、日本でのスリーピースでノーネクタイは有りなのでしょうか。無しでしょうか。

例えば現在の日本でボタンダウンシャツでベストのボタン全部締めで、
ノーネクタイ状態でのスリーピーススーツは有りですか?無しですか?

いろんな方(できれば女子学生からOLさん、ファッション関係者の方など)の意見を知りたいです。
他の人の意見を気にせず、広く意見を求めています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ビジネスだからといってノーネクタイはダメだとも限りません。

要はシーンにマッチするか否かです。もっと言えば、質問者さんの意志に依ります。

ファッションは流行を伴いますが、服の着こなしはその服を着る人を如何に魅せるか、魅せたいかが肝要です。流行や他人様の意見は気にしないことです。物書きが筆を執り主張するのと同じく、人は服を着こなすことで主張をしているものです。

如何に見られているのか気になさているようですが、迷っておられるのであれば“今風”に着こなすのが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんここでまとめさせていただきます。

プロから見ると変な着回しでも一般人にはオシャレに見えたり、
一般人には奇抜すぎても、プロから見ると唸るようなオシャレもあるように思います。

こちらの回答いただいて、
結局他人の目がうんぬんより、自分が「如何に魅せるか、魅せたいか」と言うことに気づきました。
ありがとうございました。

そのほかのみなさまの意見も勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 15:57

クールビズのことを考慮するとしたら、本来夏の暑さをやわらげて、冷房の設定温度を高めにしたいということになると思います。


その場合、基本的に上着もなしですし、スリーピースの着用も考えられません。
スリーピース着用という場合は、クールビズとは正反対のようなもので、やはりネクタイもきっちり締めておくべきだと考えます。
クールビズを引き合いに出す以上、休日ではなく仕事着としてのスーツで考えています。
    • good
    • 1

ありだと思います。


スリーピースだからといってフォーマルとは違いますし、カジュアルならある程度融通は利く・・というか極端な話、「これは絶対駄目」ってことはないと思います。「オシャレに見え易い・見えにくい」とか「違和感がある・無い」というのならあるかもしれませんが。

実際、ヨーロッパのセレブリティ(スタイリスト付きだと思いますが)にもスリーピースでノーネクタイ見ますよ。大抵は第一ボタン(かたまにそれ以上)を外しています。別に違和感無いです。

ところでなぜ女子学生? 見た目から受ける印象の話ならともかく、そういうメンズファッションのセオリーなんかの話であれば一般女性に聞いてもあまり意味無いと思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



オフの日のおしゃれとしてならアリだと思います。

ですが、ビジネスシーンではアウトですね。

スーツは、基本ジャケット、パンツ(スラックス)、ワイシャツ、ネクタイの構成ですね、

スーツ業界では国を問わず
ジャケットは「上着」という考え方です、
反対に
ワイシャツは「下着」という考え方です。

現在のワイシャツはポリエステルの物が多いですが、本来は綿100%が正しいのです、なぜなら「下着」だから…。

クールビズをこの原則に当てはめて考えると、
「暑さ対策や省エネの為に下着姿ですが、どうかご理解を…」となるのです、
しかも
それはあくまで「出迎える形」でのみ許されるはず。市役所などの来客応対の場合です。

ところが
たまにクールビズ姿で訪問するビジネスマンがいます、それって下着姿で他人様の所を訪問するに等しいです、
とても失礼ですよね。

だから、第一ボタンを留めてネクタイを締めなくてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

そうなんですよね~。昔は今で言う下着が無くて、
当時のワイシャツは股の下まで長く、そこでボタンで留めて下着としていたと言うのは知っています。
フォーマルなスリーピーススーツにシャツの中で最もカジュアルなボタンダウンシャツを
あわせるのもNGとされているようですね。
またなぜベストのボタンの一番下だけ外すのかという逸話も調べて知っています。

ただ、これって確かに歴史ではありますが、知らない人はまったく知らないですよね。
ベストのボタンの一番下を外すのだって本来は間違いだったわけですから。
今の価値観で見るとどうなのかなぁと思いまして。

お礼日時:2012/10/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!