プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイズの大きすぎるジャケットを持っています。
形や生地の質感は気に入っているので、直して着たいと思っています。

ただ、ジャストサイズにするためには、袖・丈とも4~5cm切らないといけません。
幅を直さないで丈だけ詰めることで、バランスが崩れてしまわないか心配です。
それとも、4~5cm程度なら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

袖、丈のみ4、5cmでしたらポケットの位置や袖口のボタン等ご自身で判断されて気にならない程度でしたら大丈夫かと思います。

ただやはり身幅も気になっていらっしゃるなら全体をお直しされた方が結局は長く愛用できて良いかもしれません。

私はスウェットを身幅と肩をお直しした時は5、6000円かかりました。
シャツの丈詰めだけで2000円程度だったと記憶しております。

ですのでジャケットのお直しで丈、袖、身幅を直すとなるとそれ以上かかると思います。

私はタウンページで最寄りの洋服のお直し屋はけっこう見つかりました。あるいは住所と洋服、お直しでWEBで検索しても出てくると思います。
洋服を送ってお直しをしてくれるお店も多くありますので1度探してみたらいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

新しいジャケットを買うか、直して着るか迷っているのですが、

一度、インターネットで直しの店を調べて相談に行くことにします。

ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前丈詰めをしたことがありますが、丈と身幅を詰めた際はアームホール部分がおかしくなるので肩の部分もお直しすることになりましたね。

袖と丈だけでしたら先端をそのまま切ってボタンの付け替えなどを行えば大丈夫な可能性もあると思います。
又、身幅の狭いジャケットでしたらバランスもそこまで崩れないと思います。

やはり1度最寄りのお直し屋さんに持って行って見てもらうのが1番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身幅も直したいのですが、近所の店ではやっていないようなので・・・

ジャケットのタイプは昨今の丈が短くて身幅の狭いものではなく、
トラディッショナルなものです。

やっぱり、実際にみてもらわないとなんとも言えないんですね。