アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同説明(就活)へいきます。

友人もいくらしいのですが、ジーパンとTシャツで行くと言っていました。私的にはカジュアル過ぎると思います。皆さんはどう思いますか?

その友人は普段から服装に気を使わないタイプであまり服を持ってないので同じ服を着潰していて正直汚い印象を受けます。

言ってあげたほうが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

服持ってないなら何か言っても仕方ないのでは?

会社訪問用の服をそろえておくのも就活のうちです。
そして合同説明会ではその友人とは一緒にいないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に行動はしないと思います。

スーツは持っているはずですが、私服OKを本当の私服だと思っているようなので教えてあげたほうがいいか、言わないで自分で学んだ方が良いのか…

むかし、一部上場の大手企業の会社説明会に行ったことがある

人事の方から「当日は私服で構いませんよ」と連絡があった
当日集合場所に行くと、その日の説明会は私を入れて7名参加者がいた
その中で、1人だけ私服の人がいた
人事の人は苦笑いしながら「私服でぜんぜん大丈夫ですよ」と言っていた

半年後、私はその会社に就職した
あのとき説明会で知り合った7名のうち6人が合格し就職していた
落ちた1人は私服できてた人だった
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私服を普段着ている私服だと思っているようで、スーツで行かないのか聞いたら別にいいかなって思っていると返されました…